Feed

営業しますた

Posted on 8月 4th, 2007 in 倉庫 by apj

 高校生相手の体験入学で、情報センターにみんなを連れて行って、Material Explorerで液体の水のMD計算をするという実習をやった。営業中なので、水のspace fill模型のループタイをしめてインストラクターをやってみた。水分子ループタイ、講演やイベントの時など、仕事でちょくちょく使って重宝している。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2007-08-03 01:41:03
Re:営業しますた

> 水のspace fill模型の
尺度が気になります。
一億倍もあれば、立派なものですが、五千万倍くらいだと、少しチャチかな。


by 石田剛 at 2007-08-43 05:09:43
Re:営業しますた

> 水分子ループタイ
ニセ科学フォーラム2007 でもつけてた物ですね。
とてもわかりやすくて、かっこ良かったです。


by apj at 2007-08-11 02:05:11
Re:営業しますた

O-Hの核間距離が0.0957 nm、ネクタイの方は定規で測って見当をつけると大体1.5 cm程度です。ということで、割り算すると、1億五千~6千倍程度ですかね。もっと拡大倍率の小さい、携帯ストラップもありますけど^^;)。


by apj at 2007-08-58 02:08:58
Re:営業しますた

 ところで、分子模型って、元素によって使う色が決まってるんですよ。酸素は赤、水素は白。だから、普段は水分子模型でもいいんですが、何か不幸があったときは、紅白ツートンカラーじゃマズいだろうと。
 やっぱり、ベンゼンループタイも作っておくべきですかね(炭素は黒)。


by mimon at 2007-08-52 04:00:52
Re:営業しますた

> 1億五千~6千倍程度ですかね。
> 元素によって使う色が決まってるんですよ。

ご立派を通り越して、ずいぶん、大きいのですね。
ということは、材質は、樹脂などの、軽いヤツですか。
なんとなく、銀や銅系の材質を想像していましたので、
そんなに大きなものだと思っていませんでした。
もし、銅合金の無垢で出来ていたら、肩こりではすまないくらいの重さになるはずです。


by mimon at 2007-08-53 04:02:53
Re:営業しますた

> やっぱり、ベンゼンループタイも作っておくべきですかね(炭素は黒)。
メタンでは、まずいのですか。
やはり、立体構造が邪魔になるのでしょうか。
ベンゼンも似たようなものだと思いますけど。


by mimon at 2007-08-04 04:14:04
Re:営業しますた

しつこく、連続レス失礼します。
apjさんに触発されて、
先ほど、(なぜか)七宝焼きのループタイを発注しました(案外、高額でした)。

> 酸素は赤、水素は白。(炭素は黒)。
ガスボンベの色は、酸素:黒、水素:赤、二酸化炭素:緑に決まっています。
お互い、違和感の感じられる色づかいですね。


by 酔うぞ at 2007-08-50 12:02:50
Re:営業しますた

>作っておくべきですかね(炭素は黒)。

ん?特注・ワンオフなんですか?


by apj at 2007-08-31 14:08:31
Re:営業しますた

>ん?特注・ワンオフなんですか?

のぶさん
http://nob.cocolog-nifty.com/
から買ったんですよ。でもって、のぶさんの話だと、理科教材を売ってるお店の中の人が、気が向いたら作ってくれる品だそうで。


by のぶ at 2007-08-03 02:45:03
Re:営業しますた

おお、あもうさんとこからの人が多いと思ったら、水分子ループタイの話題が。
ブログで話題にしたことはなかったので、今度書いてみよう。


by apj at 2007-08-08 04:40:08
Re:営業しますた

 数理の翼でも、高校生ウケしましたよ>のぶさん。