Feed

簡単な画像処理

Posted on 8月 30th, 2007 in 倉庫 by apj

 画像の一部のエリアを指定して、面積を求めたりといった作業が必要になったので、ソフトを探したらImageJというのを見つけた。NIH imageの後継らしい。昔お世話になったなあ、と思いつつマニュアルを読んでいる。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2007-09-09 02:58:09
Re:簡単な画像処理

CADを導入するのが本格的です。
IntelliCADは、AUTOCADと互換性があって、
お試しは無料(無料のまま更新も可能)という、
導入検討者にとっては、ありがたい設定になっています。
http://www.intelli.jp/


by yish at 2007-09-23 06:35:23
Re:簡単な画像処理

ImageJ、たまに使います。デジカメの画像を白黒二値にして面積を測ったり、画像の寸法を測ったり。

NIH Imageは15年位前からずっとハードディスクの肥やしになっていて、実はほとんど使った事がありませんでした。10年位前にちょっと使ったきりかも。なぜかここ2~3年はわりと使います。ImageJはNIH Imageから微妙に変更されているところもあって、NIH Imageのつもりで使おうとするとちょっと戸惑ったり。


by apj at 2007-09-36 07:34:36
Re:簡単な画像処理

Mac版無さそうなんですが>IntelliCAD

>NIH Imageのつもりで使おうとすると
 というほどNIH Imageを使い込んだわけではない(昔ちょっとお世話になった程度)なので、まあ大丈夫かと。


by 通りすがり at 2007-09-41 03:53:41
Re:簡単な画像処理

1 pixcelが16 bit の発光画像の任意の部分からの積分発光強度を求めたいんですが、ImageJ, IntelliCADどちらかで可能でしょうか?
ちょっと今目をやられていてじっくり調べるのがキツイので、教えて君で失礼します。(できるとわかれば、マニュアルのpdfを拡大するなどあらゆる手段を使って調べます)


by mimon at 2007-09-14 05:00:14
Re:簡単な画像処理

> 任意の部分からの積分発光強度を求めたい
残念ながら、CADのソフトでは、そのような機能はないと思います。


by 通りすがり at 2007-09-27 02:31:27
Re:簡単な画像処理

>残念ながら、CADのソフトでは、そのような機能はないと思います。
mimonさん、情報ありがとうございました。他を探してみます。どうしようもないときはMathematicaで何とかやってみようと思います。