Feed

返品

Posted on 8月 7th, 2008 in 倉庫 by apj

 今日の話題として、先日amazon.comで注文して届いた、NUMERICAL RECIPES 3rd editionについて書こうと思った。本のページをめくってみたら……なんか最初の方で、妙に白紙が多い。きちんと確認したら、8ページばかり何も印刷されていないページが入っていた。どう見ても印刷ミスなので、amazon.comのヘルプメニューをたどって、交換申し込みをした。バーコードが割り振られるので、書類を印刷して中に入れ、バーコード付きのラベルを貼り付けて、郵便局に持っていった。
 古本を買ってとんでもない状態だったことが1回だけあったが、新品を買って印刷ミスに遭遇したのは今回が初めてである。


ここからは旧ブログのコメントです。


by きこ at 2008-08-50 02:53:50
Re:返品

アメリカ アマゾンに注文して
3週間以上届かなくて
焦った事は数回あるのですが
印刷されていないのはびっくり
そんなのあるのですね

ネットで注文するまではいいけど、トラブルとかがあったときに
電話かける番号とかがないのがわたしは
ネットでもっともキライなところです

ネットの航空券、本、なんでも購入まではスムースだけど
なにかあったときにメール以外うけつけないとかいうのは
ものすごく不便で。。。
当然探せば番号があるのだと思うのですがたいてい
ものすごくわかりにくいところに番号が書いてあったりして
見つけるのに時間がかかることが多いですし。。。


by apj at 2008-08-49 03:59:49
amazon.comのサイトはよくできていると思いました

きこさん、
>印刷されていないのはびっくり
>そんなのあるのですね

 それも、怪しげな三流出版社の本ならともかくCambridge University Pressという由緒ありそうなところが出している新品の本なので、余計にびっくりです。

>ネットで注文するまではいいけど、トラブルとかがあったときに
>電話かける番号とかがないのがわたしは
>ネットでもっともキライなところです

 でも、今回のamazonのサイトは良くできていると思いました。helpをたどって、割とすぐに不良品につき返品または交換、のページに行けました。
 電話があっても、掛けても回線が空いてなくて延々自動応答で待たされ、やっとつながったと思ったら自動音声による案内でプッシュボタンを押させまくるような対応をされる場合もあるわけで(SoftBank とか)。
 メールでもウェブでも、応答が早ければ、私にとっては不満は無いです。


by mishi at 2008-08-22 04:27:22
SoftBank w

そりゃ、クレームを受け付けない態度ミエミエ:-P


by apj at 2008-08-42 04:46:42
まったく……

mishiさん、
>そりゃ、クレームを受け付けない態度ミエミエ:-P

 その通りですよまったく。
 この間電話をすることになった時は、ネットにつないで、パソコンでソフトバンクのページを探し回り、電話のメニューの階層構造の図を見ながらプッシュしてました。

 クレーム処理の電話じゃなくて、アドベンチャーゲームの項略本を見ながら分岐を辿る、の世界が展開してましたorz。


by apj at 2008-08-19 07:54:19
ってか、むしろ返品先がamazon.comでよかった

 amazon.deもごくたまに使うのだけど、当然メッセージは全部ドイツ語で、やはり英語のようにすらすら読むのは無理なので^^;)。
 amazon.deへの返品ってことになると難儀しそうな予感。