Feed

蛍光赤のペンを探索中

Posted on 8月 8th, 2008 in 倉庫 by apj

 愛用していた、三菱ゲルインクボールペン ユニボールシグノの蛍光赤が2年前に製造されなくなって、代わりを見つけられずに困っています。蛍光オレンジでも蛍光ピンクでもない、蛍光赤はここしか作ってなかったので、代替品探しに難航中。どなたか、似た色のものをご存じないでしょうか。海外、国内を問いません。


ここからは旧ブログのコメントです。


by Ant 27 at 2008-08-41 08:12:41
Re:蛍光赤のペンを探索中

いつぞやはオリコビル前でどうも。
ご無沙汰しております。

http://www.sharpie.com/Default.aspx?locale=n
このページからUSAのサイトに行って、Highlighterのところを見てください。赤のラインマーカーがあります。
残念ながら、日本Sharpieは赤の取り扱いがありません。
直輸入しか手がないようです。


by apj at 2008-08-18 11:44:18
情報ありがとうございます

 なかなか楽しそうなページですね。

 ただ、ゲルインキボールペンでなかったのがちょっと残念です。

 日本製の蛍光マーカーで、トンボと三菱は、蛍光赤のペンを作っています。トンボの蛍Coatというのを買ってきまして、ペン先の細い方が筆記向きなんですが、インクの色が薄い。まあ、太い方で印刷物をなぞって見える状態でないとまずいから仕方ないんですが。
 三菱の、蛍光POSCAの赤も試してみましたが、とりあえず買って来れたのが丸芯/中字のもので、アンダーラインには太すぎたり。

 なかなかうまくいかないものです。


by がんのすけ at 2008-08-18 23:16:18
Re:蛍光赤のペンを探索中

お役に立たないかもしれませんが、一言。
メーカーに問い合わせはなさいましたか。メーカーの研究開発部門ではライバル会社の製品のことを十分研究しているはずですから、品切れ商品の生産再開予定がない、つまり競合商品ではない場合、代替品になるような銘柄を教えてくれるかもしれません(経験的に、研究者には親切な人が多いように思います)。
また、大規模な筆記具コーナーを有する文具店やハンズ、ロフトといった生活雑貨店には、こうした相談に答えてくださるソムリエのような店員さんを配置していることがあります。
以上、私が代替品を探すやりかたです。ご参考まで。


by apj at 2008-08-08 23:31:08
「ソムリエ」はまだです

 がんのすけさん、

 三菱鉛筆のお客様相談窓口には問い合わせたら、現在、12色のセットに入れている分以上は社内にもない、ということでした。セットのパーツとして確保している分があったら売ってもらおうとおもったのですけど。
 最寄りの文具店経由で、三菱鉛筆の営業の方を通して、問屋の在庫なども確認してもらったのですが、やっぱり無いということでした。
 さすがに、研究所の人間へのツテまではありませんけど^^;)。

 今度、上京したとき、伊東屋に行ってみようと思います。あそこなら専門店で海外製品もたくさん入ってきているので、情報があるかもしれませんので。

#ってか、1社しか作ってないものを製造中止にするなってば(泣)


by tricolorcat at 2008-08-07 00:37:07
Re:蛍光赤のペンを探索中

apj様初めまして。水商売掲示板を最近見つけて最初から読んでいる最中です。
お探しの商品に該当するか判りませんが、参考になれば幸いです。

サクラクレパス ボールサイン80 ムーンライト蛍光レッド
http://www.craypas.com/products/lineup/detail/145.php


by apj at 2008-08-01 01:20:01
サクラでしたか

tricolorcatさん、

 情報ありがとうございます。
週明けにでも、1本注文してみます。

 ボールサイン80は、一時期、書き味を含めて蛍光ピンクが気に入ってよく使っていました。


by 酔うぞ at 2008-08-52 02:31:52
全くの方向違いですが

最近、普通のシャープペンシルに嗜好が向かっています。

それも、太くて柔らかいものに。

ついこの前、2ミリ芯のB4を買ってしまった。

学校では2ミリ芯の赤で「赤を入れる」をやってます[:うっしっし:]


by apj at 2008-08-40 21:17:40
1本注文してきました

 ボールサイン80の蛍光赤、1本注文してきました。目当ての色だったらいいなぁ、とちょっと期待しつつ届くのを待ちます。お盆をはさむので、連絡をもらえるとしても20日頃になる予定。

酔うぞさん、
 2mm芯は「普通の」シャープペンシルではないような気がしますが。普通はやっぱり0.5mm芯でしょう^^;)。
 赤ペンですか……。
 子供の頃は、カートリッジを交換する方式の赤サインペンに注目してましたね。当時の先生方の定番アイテムでしたし。


by apj at 2008-08-26 03:12:26
結局1箱(10本)の注文に

 蛍光赤は一般的ではないのか人気が無いのか、普通のライン用マーカーでもセットにしか入ってなかったり、入荷してても1種類だけだったりです。

 サクラのを注文したところ、ばら売りはできないと言われ、10本入り1箱なら販売可能と言われてしまいました。他の多くの色はバラ売りできるようですが、新しい色だとかで、できないのだそうで……。まあ、1本の値段が生協価格で100円しないので、まとめ買いすることにしました。好みの色なら製造中止されないうちに追加購入、好みの色でなかった場合は友人知人に譲ってしまえば、出費は調査必要経費として納得することにして、製品自体は無駄にならないですし。


by 桃を食べる人 at 2009-10-23 15:20:23
シグノの蛍光赤発見

はじめまして。このエントリーを見て、蛍光赤のボールペンが気になっていたのですが、昨日、近所のセリアでシグノの蛍光赤を売っているのを見かけて、1本買ってきました。なぜ今になって店頭に出てきたのかわかりませんが、ちょっとは在庫があるのかもしれません。

それから、ダイソーでも蛍光赤のボールペンを売っていました。ディズニーのキャラクター入りです。パッケージに書かれているhttp://home.disney.co.jp/を見ても載っていないようなので、正体がはっきりしません。線は太目のようです(パッケージには1mmと書いてあります)。


by 桃を食べる人 at 2009-10-10 16:44:10
ユニボールシグノの蛍光赤発見

はじめまして。

さっきポストに失敗したようなので、もう一度。だぶっていたらごめんなさい。

このエントリーを見てからというもの蛍光赤のボールペンが気になって文房具売り場に行くたびに、それとなく探していたのですが、うちの近所のセリアで売っているのを見つけました。あ、うちの近所と書いてもどこだかわかりませんよね。茨城県水戸市です。ちょっとは在庫があるのかもしれません。それにしても、なんで今ごろになって店頭に出てきたんだろう?

それから、ダイソーでDisneyのキャラクター入りの蛍光赤のボールペンを売っていました。パッケージに書いてあったhttp://www.disney.co.jpには掲載されていないようなので、もう製造していない商品なのかもしれません。


by apj at 2009-10-10 21:32:10
情報ありがとうございます

桃を食べる人さん、

 太めの蛍光赤ですが、元がサクラのムーンライトかもしれません。結構太めで、小さい字を書くとつぶれてしまって不自由してます。単に線を引くには目立つので太めの方が良いのかも知れませんが、やっぱりユニボールの太さの方が良かった。色も、ユニボールの方はオレンジに近い赤、ムーンライトはピンクに近い赤で、色合いが違っています。

 でも、今頃シグノの蛍光赤が100円ショップに出てきたというのは不思議ですよねぇ。ちょっと問い合わせてみます。


by 桃を食べる人 at 2009-10-02 00:08:02
Re:蛍光赤のペンを探索中

ダイソーで売ってるのをムーンライトと並べてみたらそっくりでした。ちょっと書いてみた感じではインクの色も線の太さも同じように見えます。というわけで、元は同じもののようです。


by apj at 2009-11-14 21:45:14
売れ残りの確保に成功

桃を食べる人さん、
 セリアに、在庫があったら買い取りますと連絡を入れて、配下の店舗を調べてもらったら、18本あったと連絡が……。地元の店舗の方に回してもらって、連絡があったら引き取る予定です。手違いがなければ当分困らない本数入手できるかも。


by apj at 2009-11-04 19:35:04
無事ゲットできました

 地元のセリア経由で、かき集めた蛍光赤ボールペン、無事ゲットできました。


by Atlantis.sawamura at 2009-11-44 14:08:44
Re:蛍光赤のペンを探索中

そういえば、蛍光色の赤って使ったことなかったな。
というか、店で見かけたことない…


by apj at 2009-11-20 19:27:20
Re:蛍光赤のペンを探索中

Atlantis.sawamuraさん、

マーカーの蛍光赤は、いまいち冴えない色ですが、普通に店頭にありますよ。

でも、ゲルインクボールペンは少なかった。
1社しか作ってなければ売れると思うんですけどね。
ちゃんと店頭に出せば。良い色だし……。
問題は、店頭で見かけることが少ないくらいにそもそも本数が少なめだったということなのかも。


by Atlantis.sawamura at 2009-11-21 00:30:21
発色のイメージが…。

何気に、さっきダイエーで見てきました。
確かに普通に蛍光の赤はあるんですけど、ゼブラとかね。
これ、いわゆるピンク系の発色で、イメージする赤と違う…。
何と言うか、私がイメージしている赤は、いわゆる冴えた赤というか、透明感のあるというか…表現が難しいな。

もしかしたら、まさに話題のペンの色がそうなのかも。


by apj at 2009-11-01 11:21:01
一番近い色は……

Atlantis.sawamuraさん、

私が欲しかったペンに一番近い発色なのは、uniの「蛍光POSCA」の赤です。ちょっと大きな文具店には置いていて、試し書きで色を見ることはできると思います。ゲルインクなので、POSCAの赤の「いかにも光ってる」発色を、線を細くして少々押さえた感じが一番近いです。
 いわゆる、普通の蛍光マーカーシリーズの蛍光赤とは、だいぶ色合いが違います。


by Atlantis.sawamura at 2009-11-23 05:20:23
uniの「蛍光POSCA」の赤

> uniの「蛍光POSCA」の赤

これは、ダイエーにもあったような気がするけど、全部試し書きはしなかったので、もう一回行ったときに、やってみよう。

今もあるけど、ゲルインクといえば日本の色シリーズ(浅黄色とか、銀杏とか茜とか葵とか)が結構好きでした。
…多分、色は少なくなっていると思うけど、まだ製品自体はあるはず。

浅黄色、好きなんですよ。あの微妙に青い緑色が。
青が強めの水色(色の名前を失念。紺碧かな?)も好きでした。