Feed

血液サラサラ実刑判決キター

Posted on 8月 18th, 2008 in 倉庫 by apj

 asahi.comのニュースより。

「血液さらさら」偽り腕輪販売 元社長に懲役5年6カ月

2008年8月18日13時4分
 血液がさらさらになるなどと偽りブレスレットを高額で販売したとして、組織犯罪処罰法違反の罪に問われた元健康器具販売会社社長、梶本稔被告(61)=広島市南区=に対し、千葉地裁松戸支部は18日、懲役5年6カ月(求刑懲役7年)の判決を言い渡した。伊藤正高裁判長は、「中高年の健康不安につけこんだ極めて巧妙で悪質な犯罪だ」と述べた。

 共犯の罪に問われた元社員ら3人もそれぞれ懲役4年、同2年10カ月、同2年の実刑判決を受けた。判決によると、梶本被告らは06年1月から11月にかけて、全国27カ所の特設会場で、血液改善に効果があるように見せかけたブレスレットを38人に売り、1391万円をだまし取った。

 会社ぐるみで他人を欺してインチキ健康グッズを売りつけたりすると、組織犯罪処罰法にひっかかることになるという例。この法律が出来た頃に、「暴力団対策の法律だなどと思っていると大きな間違いで、悪徳商法をやった会社の社長役員従業員まで一気にしょっ引かれるぞ」という話が悪マニさんのところで出ていたのだが、やっぱりそうなった。
 元社員3人とあるが、この手のチンケなインチキグッズを売るような会社は、規模も小さいことが多いので、そういう会社でうかつに販売に荷担していると連座でしょっ引かれる範囲に入ってしまう可能性がある。
 会社内でブレスレットがどういう扱いだったかはっきりしない(幹部は嘘と知っていたが末端には信じさせていたのか、末端まで嘘と知って売っていたのか?)のだが、選別眼を持たないまま社会に出て、この手の会社にうっかり就職して仕事をすると、前科者になってしまう可能性もあるわけで、そういうトラブルに巻き込まれないためにも、学生達には、インチキをインチキと見抜けるリテラシーを身につけて社会に出て欲しいと思う。


ここからは旧ブログのコメントです。


by もとエスペ at 2008-08-32 03:30:32
Re:血液サラサラ実刑判決キター

 今、勤務先で中途採用者の募集をしています。
 今日届いた志願者の職務経歴に、
 「アム●●●」の電話オペレータってのがありました。
 よくよく見ると、人材派遣業者から送り込まれたらしい。
 そんなことって、あるんだと思っていたら、この判決だもんね。

注・この話については虚実が曖昧であり、文中の名称等は、読み手の類推の通りかも知れないし、違うかも知れません。ご承知おきください。


by apj at 2008-08-12 03:48:12
派遣先のせいで前科者、ってのが起こり得ますよねぇ

もとエスペさん、
 派遣先がこの記事の血液サラサラ会社みたいな所だった場合、派遣された人は、組織犯罪処罰法で処罰される対象になるんでしょうかね。

・派遣された人は免責することにする
→連座を防ぐためにわざと派遣会社を通して組織犯罪するヤツ続出
・派遣された人は免責されないことにする
→派遣の立場は一般に弱いので、どうやって保護するのかが問題(派遣先の文句を言う→クビ、があり得る)。そもそも違法な派遣が蔓延してるときにどうするんだと。
・派遣会社に、違法なことをしている先への派遣をしないように責任を負わせる
→前もって調査は無理(自分からウチは悪徳ですという会社なんかない)
・労働者から申告があったのに派遣会社が無視した場合に責任を負わせる(前もっての調査義務は課さないが申告があった場合の適切な対応の義務を課す)
→派遣の人の地位の保証が無いとやっぱりダメ。

 ケースバイケースなんだろうけど、ややこしいことが起きそうな気が。弱い立場の人がさらにリスクを負う展開だけは回避してほしいと思うのだけど。


by bonta at 2008-08-00 16:54:00
Re:血液サラサラ実刑判決キター

asahi.comのニュース見ました。
いよいよ実刑判決だ、と快哉を叫びました。
控訴するのかな、事実関係ではもう争いにくいだろうし、どうかなと思いながらそのニュースページを下の方へスクロールして見ると、、、、
以下の広告(リンク)が掲載されていて、椅子からずっこけました。

>>>>>
ドロドロが気になる方にサントリーDHA&EPA魚パワーとゴマ健康成分を1つに凝縮
www.suntory-kenko.com/
納豆キナーゼでサラサラに”食卓サプリ” 毎日続けたいから、安心の品質-JHFAマーク認定
www.shokutu.com/sapli/
青汁で血をきれいにエバーライフのおいしい青汁。毎日飲んで体の中をキレイにしよう!
www.everlifegroup.jp
>>>>

詐欺ブレスレットとはまったく別物ではあるのですが、キーワードで自動的に貼り付ける広告らしくて、あまりにもなんと言うか 間が悪すぎ。