Feed

磁気活水器に注意喚起

Posted on 8月 20th, 2008 in 倉庫 by apj

 Yahooニュース経由、時事通信の記事より。

「磁気活水器」で注意喚起=トリハロメタンなど除去されず-国民生活センター
8月20日17時31分配信 時事通信

 国民生活センターは20日、発がん性が疑われている化学物質のトリハロメタンや塩素の除去機能を持つと宣伝、販売されている「磁気活水器」6機種について、そうした機能は認められなかったと発表した。
 テスト対象機種はインターネットなどで、水道管や蛇口に取り付けるだけで水道水中のトリハロメタンや塩素を除去すると宣伝していた。しかしテストの結果、6機種すべてでこれらの物質の除去効果は認められなかった。このため同センターは消費者へ注意を呼び掛ける一方、「消費者に誤認を招く表示」があるとして、公正取引委員会に排除命令などの措置を取るよう要望した。

 確かに宣伝に無理有りまくりだわな。

【追記】国民生活センターの当該情報へのリンク


ここからは旧ブログのコメントです。


by com at 2008-08-23 07:30:23
トリハロメタンの発がん性…

こんばんは。

確か、トリハロメタン類の発がん性は、消化器(口、食道を含む)ではなくて、蒸気を肺に吸い込んだ際のものだったような?

つまり、いくらろ過した水を飲んでも意味がなかったり。