Feed

占師に相談?

Posted on 8月 24th, 2008 in 倉庫 by apj

 Yahoo経由毎日新聞の記事より。

<個人情報>担任が占師に児童の障害相談 秋田の小学校
8月24日18時39分配信 毎日新聞

 秋田県男鹿市の小学校に勤務していた男性教諭(40)が、特別支援学級の男子児童について、保護者に無断で名前や障害の程度などを占師に告げ、治療方法を相談していたことが分かった。教諭は「子供の障害が良くなればと考え、相談した」と市教委に説明している。

 市教委学校教育課によると、教諭は07年初め、神奈川県内の占師を訪問。児童の名前や生年月日、障害の内容などの個人情報を伝え、「どうしたら良くなるか」と占いを申し込んだ。インターネットの「病気が治った」という書き込みを見て、この占師を知ったという。

 教諭が同4月、「占いで、岡山の治療師のところに行けば治る可能性があると言われた」と保護者に話したため、不審に思った保護者が学校に相談して発覚した。市教委と教諭は保護者に謝罪し、占師に連絡して個人情報を削除してもらったという。

 教諭は06年4月から同校の特別支援学級を担任しており、今春に県内の他の学校に異動した。同課は「保護者に無断で個人情報を漏らし、占師に頼ったことは不適切だった」と話している。【百武信幸】

 個人情報云々以前に、「インターネットの病気が治ったという書き込みを見て、占師に相談した」という行為の方がツッコミポイントとしては重要な気が……。真面目に困っていた気持ちはわかるとしても、解決策がなんでそうなるんだと。情報の信頼性の評価とか、合理的に考えないといけないのに占いを頼るという、判断力の根本的なところが完全にズレているってことの方が、教師として問題なのでは。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 温泉カワセミ at 2008-08-51 10:00:51
Re:占師に相談?

apjさん、

これは典型的な『善意の暴力』ってヤツですな。

なんせ動機が『善意』やさかい、自分の行動の是非を疑ったり、相手の状況や気持ちを慮ったりするコトが一切無いのね。

こぉいう手合いが身近にいると一番厄介なんですよねぇ。
『理屈』や無うて、『(勝手な)感情』やさかい。
しかも『善意の押売』になってるのが理解でけへんみたいやし・・・・


by apj at 2008-08-59 21:22:59
水伝が大流行するわけだ……orz

温泉カワセミさん、
 善意の押売なのはその通りなんですが。

「病気が治るってネットで見た」←ネットの話を無批判に信用するってどうなのよ。
「占師に相談」←何でそんなものに頼るわけ?

 仕事をする際に、オカルトな噂を真に受けて行動して問題だと思わない人が教員に居るという時点で、水伝が学校で流行りまくった理由がわかったような……。
 プライベートに、「恋人との将来は?」ってなことを占師に相談するのなら、教師がやったって趣味の問題なので構わないとは思うけど、仕事でやるとまずいでしょう。


by Noe at 2008-08-50 23:16:50
Re:占師に相談?

恐らく児童の障害とは発達障害なのでしょうが、こういった障害に対して欠片も理解していない者が特別支援学級の担任になってしまうようなシステムに大きな問題があると思います。
占い師に頼るような人物に、特別支援学級を任せることが一番の罪です。

「自閉症が治る」なんて言葉を信じる人がいまだ多いんですね。