Feed

山形の楽器店

Posted on 9月 4th, 2008 in 倉庫 by apj

 山形新聞の記事より。

ネット書き込みの被告に懲役1年6月求刑 「山形の楽器店に突っ込む」
2008年09月04日 20:37
 インターネット上の掲示板「2ちゃんねる」に山形市内の楽器店にトラックで突っ込むなどと書き込んだとして、威力業務妨害の罪に問われた天童市中里3丁目、自営業手伝い大木琢也被告(30)の初公判が4日、山形地裁であった。大木被告は起訴事実を全面的に認め、「2ちゃんねる」への書き込みならば許されると思った、などと証言。検察側は懲役1年6月を求刑し、即日結審した。判決は9月16日に言い渡される。

 冒頭陳述と論告で、検察側は動機を「掲示板に東京・秋葉原の無差別殺傷事件の内容をまねた暴力的で過激な書き込みをし、見る人の注目を集めることで将来に対する不安を紛らわせようとした」と指摘。さらに、犯行は書き込みを見た人に強い不安感や恐怖感、嫌悪感を与えたほか、無差別殺傷事件の被害者や遺族を冒涜(ぼうとく)したとして「卑劣で悪質だ」と非難した。弁護側は「書き込んだ内容を実行するとは考えていなかった」として、罰金刑か執行猶予付きの判決を求めた。

 起訴状によると、大木被告は今年6月8日午後10時50分ごろ、自宅のパソコンでインターネットに接続。楽器店を名指しし「トラックで突っ込んでやる」などと書き込み、同店の業務を妨害した。

 何でまた天童市の奴がわざわざ山形市内の楽器店を狙うのかと思っていたら、噂によると、天童市内にも楽器店はあるが、入り口が狭くてトラックで突っ込むのは物理的に無理なのだそうだ。ほんまかいな……。