Feed

【水伝警報発令】女性校長会で水伝

Posted on 9月 17th, 2008 in 倉庫 by apj

 経緯は、ほたるいかのかきつけさんの『教育現場に水のメッセージを』(『Hado』9月号)というエントリー、それから、PSJ渋谷研究所Xさんの校長先生たちに「水からの伝言」講演会【末尾に追記】というエントリーを読んで戴ければわかる。

 関東地区の公立小・中学校の女性校長会で、わざわざ江本を呼び寄せて水伝講演会をやった(7月4日)。
→東京都以外の関東地区6件の公立小・中学校の女性校長が、全校集会等で水伝の講演会をやる可能性が高い。

 水伝はただのオカルトで、科学ではなく、道徳としても失敗作なので、相手にしてはいけません。たとえ、校長先生の言うことであってもです。水伝を真に受けて生徒に話しをしたとしたら、それは単なる校長先生の不見識に過ぎません。集会で水伝の話を校長先生から聞いた人は、そのことをどんどん投稿してください。ウチの掲示板あるいは、kikulogのエントリーあたりにコメントすれば、ある程度情報を集約できます。

 解毒薬(?)としては、
○「水からの伝言」を教育現場に持ち込んではならないとかんがえるわけ(菊池誠、大阪大学)
「水からの伝言」を信じないで下さい(田崎晴明、学習院大学)
○「TOSSランド」(教育技術法則化運動)へのコメント「波動」系水商売を斬るー量子力学の正しい理解のために「水からの伝言」江本氏の主張(天羽優子、山形大学)