Feed

自殺実態白書

Posted on 9月 13th, 2008 in 倉庫 by apj

 自殺実態白書2008年版がダウンロードできるようになっていて、冊子でも配っている。
 今年は、4月に、付き合いの深かった人が自殺してしまった(旧blogにもちょっとだけ書いたけど)。
 昨日原研の実験から戻ってきたら、今度は、参加しているMLのメンバーの自殺を知らされた。その方とは直接の面識は無かったが、MLでのやりとりはあり、そのうちオフ会で会ってお話できるかな、いろいろ教えていただけるかな、などと思っていたら亡くなられてしまった。
 そんな折、まとめ情報があることを知ったので、メモ代わりにリンクしておく。

 最後まで他人の役にたつというか、他人を思いやる姿勢を見せつつ亡くなられたことが何ともやりきれない。なんでこんなにいい人(真面目、几帳面、熱心、他人に対しても誠実で、客観的に見ても優秀な人)が先に死ななければならないのかと思う。