Feed

blogをどこに置くと良いのか

Posted on 2月 21st, 2009 in 倉庫 by apj

 ここ一週間ばかり、Doblogが障害で見えない。左巻さんの「さまき隊」がDoblogにあるので、よく見に行っていたので、見えなくなると困る。多分、blog主の左巻さんは、読者よりももっと困っているに違いない。
 無料blogサービスはいくつもあるし、はてなのアカウントも持っているけど、結局ほとんど使っていない。ここのblogは、レンタルサーバに、フリーソフトのweblogプログラムを入れている。
 無料サービスを使わなかった理由は、何か不都合があってエントリーをまとめてどこかに移転させる作業が必要になったとき、実行するのが面倒くさそうだったからである。どんなblogでも一つ一つの記事を表示させて保存すれば、移転は可能だけど、記事が多ければ非現実的な作業になってしまう。データファイルを一括圧縮してダウンロードできるならいいのだけど、そういう機能を持っているところが見当たらなかったので、自前でやることにしてしまった。もしかしたら、最近はそういうサービスをしているところもあるかもしれないけれど。
 レンタルサーバを使っていても、ディスク障害が起きるときは起きる。問題は、手軽なバックアップの方法があるかということ。自前でblog管理プログラムをインストールしていれば、データ部分や、それ以外のプログラム部分まで定期的にパソコンに吸い上げておくのは簡単だし、手元に持っていればサーバがすっ飛んでもそれなりに復旧できる。

 それにしても、左巻さんのところ、早く復旧しないかなぁ……。

 こんなことを書いている人もいるから、なかなか厳しそうだけど。

【追記】
 こんなことを書いているうちにDoblogが見えるようになっていた。しかし、さまき隊の最新記事が、 2008年8月4日だorz(2008/12/31の記事は、特にヘッダ記事として最初に来るようにこの日付になっているので、通常更新の最新は 2008年8月4日付けということになる)。
 さらなる復旧はあるのか……?


ここからは旧ブログのコメントです。


by pooh at 2009-02-56 17:19:56
無料サービスでも

おなじMTベースのブログサービスなら、サービス間のデータ移行は可能ですよ。

以前うち(So-net Blog)のデータをエクスポートしてココログに入れてみたらすんなり入りましたし、うちの場合はてなとかSeesaaへの移行もできるみたいです。まぁこのあたりサービス間の相性もあるでしょうし、テキスト以外のデータはどうか、と云う話もあるでしょうけど。


by イバライガー at 2009-02-47 08:26:47
Re:blogをどこに置くと良いのか

ふつう、外部のデータセンターとかにバックアップとるんですがねぇ。
「無料だから」と割り切るしかないかもしれませんな(^_^;)。
データとしては今回の件は大失態でしょうね(失態だから無料サービスなのにもかかわらず復旧をがんばってるのかもしれません)。
今回の件を見て、某中規模レンタルBBSがシステムトラブル起こして、データ復旧不能になって大騒ぎになった時を思い出しました。

MTだと移行は楽だと思いますが、インポート側とエクスポート側のMTのバージョンの差異によって、ちゃんと移行できない問題が昔あったような無かったような(今はどうか知りません)。
話それますが、組み込みシステムでサーバー構築してる自分としては、MTはVer.4あたりから非力なシステムではまともなスピードで動いてくれないリソースイーター君なので、好きになれません。

やはり一番安全なのは、RAIDでハードミラーリング&外部へブログのディレクトリを更新ごとにバックアップしてある自宅サーバーですかね。
2番目に安全なのが、有料サービスをやっているところ(有料会員と無料会員の混ざってるところとかも比較的安全かもしれません(mixiとかはてなとか))。
有料サービスやってるところであれば、データ吹っ飛ばしたなんてなったらしゃれになりませんから、まじめに設備投資をやってるはずです。

mixiのバックアップなら「撤退!mixi日記」というのもあります。
http://www.nda.co.jp/memo/


by apj at 2009-02-36 01:21:36
Re:blogをどこに置くと良いのか

poohさん、イバライガーさん、

 MTの間でなら移行可能ですか……。
まあ、いつも完全に、とは行かないのでしょうねぇ。

 mixiについては、そういうツールがやっぱり出たか、という感じです。
 mixiに入った時、すでに掲示板やらblogやらを運用していて、その上さらにmixi日記まで別に書くのはちょっと冗談じゃないという状態だったので、外部blogへのリンクにしてしまいました。

#さまき隊、相変わらず去年の8月4日で止まったままだし。