Feed

既視感

Posted on 2月 21st, 2009 in 倉庫 by apj

 msn産経ニュースの記事より。

山形新幹線運休、通信ケーブル切断が原因 威力業務妨害容疑で捜査
2009.2.21 12:50
 山形新幹線の区間運休などのトラブルで、JR東日本仙台支社福島支店は21日、福島駅と東福島駅の機器室でそれぞれ通信ケーブルが切断されていたことが原因と発表した。福島署は威力業務妨害の疑いもあるとみて調べている。
 同支店によると、20日午後6時すぎ、奥羽線で信号機トラブルが起き、福島駅の機器室を調べたところ通信ケーブルが切断されていた。係員が同室に入った際、通常通り鍵が掛かっていた。
 また、同日午後5時15分ごろ、仙台支社の表示板が風速計の異常を示し、調べると東福島駅の機器室で通信ケーブルが切られていた。
 信号機トラブルで、山形新幹線と奥羽線の普通列車計5本が区間運休するなど約1300人に影響が出た。

 この時期は忙しいので、山形新幹線を使うどころではないのだけど、よく使う路線だから気になった。

 通信ケーブル切断による列車運行妨害というのは、何だか既視感がある。私が学生の頃、中核派がJR総武線のケーブル切断テロをかましてくれて、半日以上電車を止めてくれたことがあった。ちょうどその日は、医療情報学会の会場係バイトで都内に出かかる予定の日で、普段使わない京成線で行くはめになって、大迷惑だった。今のようにネットがある時代ではないから、学会会場に缶詰になると復旧情報は何も入ってこず、「情報」学会と名の付く場所で、世間の情報からは取り残されることになった。何だか名前と実態が合わないよなぁ、と、先輩達と苦笑いしていた。
 バイト学生には懇親会無料というサービスがあり、医療系の学会ならではの、(貧乏学生にとっては)贅沢な料理が食べられて、嬉しかった思い出がある。


ここからは旧ブログのコメントです。


by OCEAN at 2009-02-25 09:04:25
高枝切りバサミ

某地下鉄駅がずうぅ~っと工事中で、天井からいろんなケーブルがでろんでろん垂れてて、「これ高枝切りバサミで切れるよな」てな会話を同僚としてました。監視カメラあるからすぐ取り押さえられると思うが、大丈夫なんでしょうか。それとも、切れてもテロにはならん小物のケーブルなのかな?
ちゃんとしようよ~某地下鉄~


by apj at 2009-02-38 19:12:38
Re:既視感

OCEANさん、

 えーとそれは……。テロとかじゃなくても、酔っ払った客がプチッと、とか、何かあって心の方がプチッとなった客が勢いでケーブルもプチッと、といった展開ならありそうな気が(汗)。
 人通りがあるから工事できる時間帯が限られたりするのかもしれませんが、ちょっと心配ですね。出来心で大事にならなきゃいいけど。


by 緋漫 at 2009-02-05 20:36:05
Re:既視感

apjさん医療情報学会の会員なんですか?
本郷に事務所のあるやつ??
昨日調査対象(被験者)として行ってきました

私はとろいので時間がかかったですが
他の皆さんは早かったです

MEDISがらみの調査でしたが。。。
どうんなのでしょうね
たしかに協力謝礼すっごくよかったです

でも私は最初無料ボランティアのつもりだったので
びっくり!でも寒いお財布には感謝!!でした


by apj at 2009-02-09 21:11:09
会員じゃないんですが……

緋漫さん、

 医療情報学会には入っていません。
 学部の頃に入っていたサークルの顧問が医療情報の先生で、そのツテで、当時東京で開催された学会の会場係バイトが学生に紹介されて、先輩と一緒に働いてたのです。
 近い仕事(医療画像データベース関連のプログラム製作)をしていたこともあるのですが、結局、学会に入るほどのめり込まないで終わりました。

 被験者バイトも、貧乏学生に紹介されるバイトの1つでしたね。薬剤開発はヤバいのに当たる可能性があるけど、PET検査なんかだと、多少の被曝のリスクで済みますし。