Feed

あ~、あ~、只今リンクのテスト中……

Posted on 3月 9th, 2009 in 倉庫 by apj

 amazonへの画像付きリンクを作るブックマークレットのテスト。ソースはここ。私の環境である、Safari 3.2.1では、制作者さんのリンクからブックマークとしてスクリプトを保存することができない。FireFoxなら可能。

 ということで、以下、画像付きリンクのテスト。
amazonのページを表示させて、FireFoxでスクリプトを実行、出来たリンクをコピペ。

複雑訴訟の基礎理論 (学術選書 20) (単行本)

 うまく表紙画像が出れば成功だけど……って出てる。でもいささか大きすぎる(width=160)ような。

複雑訴訟の基礎理論 (学術選書 20) (単行本)

 このくらい(width=100)がちょうどいいかな。
 しかし、上の画像は最初から斜め向いて写真を撮った感じで、立体的な存在感がある。他の大多数のamazonの画像は表紙を正面からスキャンしたような画像だから、イメージもだいぶ違うはず。

 こちらは、最初からやや小さめに取り込まれたらしい画像をwidth=160で表示。

民事控訴審の判決と審理 (単行本)

 width=100だとこんな感じ。

民事控訴審の判決と審理 (単行本)

 普通に取り込まれた画像がくっついている本を紹介するときも、width=100を指定するので良さそう。

 本の選び方がアレなのは、「もういくつ寝ると控訴審……」などと思いながら書いていることによる。

Where……中学生の英語

Posted on 3月 9th, 2009 in 倉庫 by apj

 何となく思い出したのでメモ。

 中学生の頃に、英語の授業で「where did you come from?」といった一連の言い回しを習った。そうすると、外国人を見かけると「where did you come from?」と言いたがる中学生が私の周りでも激増していた。すると、それはそれで訊かれる方にとっても奇妙だろうし、ソレばっかり訊くのは場合によっては失礼だろうという評論を書いた人がいて、どこかで読んだ記憶がある。また、居住地を訊くとしたらwhere do you live?だし、という話もあった。当時の英語の先生も同じようなことを言ってたなぁ。
 ここまでが前振り。

 10年ほど前に、夏前にグラナダの国際会議に出かけたわけだが、これが日中はとても暑かった。地中海性気候で湿度は低い(というか人為的に水をやらないかぎり植物はまず確実に枯れそう)のだが、昼間は40℃超くらいになる。東京の、30℃超で湿度が高いのも不快だが、からっとして40℃超というのも結構きつかった。街を歩こうとしても、日光に照らされているだけで目の前が暗くなってくる。街角にはそこかしこに日陰があるので、日陰の部分を経由して休みながらでないと動けたものではなかった。私は特に暑いのが苦手であった。

 で、会議場で暑くてたまらんと英語で愚痴ってたら、殆どの人は同意してくれたのに、来る前に居た場所の方がもっと暑かった、こんなの大したことはないノープロブレム、とのたまった奴がいた。
「where did you come from?」
 訊きたくもなるわな。もっと暑いっていうのはどのあたりのことなんだろう?と。
 ブラジルの熱帯に近いところから来たヒトでしたorz。あのへんは、気温が高い&湿度も高いの二連コンボだから、湿度が低くて高温なだけのグラナダは過ごしやすいのだろうと納得。熱帯雨林にKOされた気分にはなったけど^^;)。

アフィリエイト無しにamazonの本を出す方法

Posted on 3月 9th, 2009 in 倉庫 by apj

 amazonのアフィリエイトがくっついてるリンクは、本の値段とか表紙の画像が出ていて見て楽しいのだけど、あれをアフィリエイト無しでやる方法ってあったかしら?
 大学内のサイトから参考図書としてリンクを張りたい、できれば画像や値段も自動で出て欲しい、だけど大学内サイトでアフィリエイトで儲けちゃったらまずい、という状況なので……。画像を手動でコピペしてこいという話は手間がかかるので、できればアフィリエイト無し広告とかできるとうれしいんだけど。