Feed

映画:日本沈没

Posted on 4月 4th, 2009 in 倉庫 by apj

 2006年の新作映画の方の「日本沈没」、先日、スーパーでDVDを安売りしていたので買ってきて見ているのだが。
 1作目の映画とも原作とも違っているし、時代設定も変更されている。それはまあいいのだけど。

 どう見ても、掘削船と深海艇に萌えるための映画です本当に(ry。

#別の意味でツボにはまった……。

 アンソロジーコミックスはだいぶ前に買って読んだのだけど「日本沈没責任論」が良かった。国交省の役人がイザナギを呼び出して、日本列島の製造者として責任をとれと迫るのだけど、「列島改造」が行われていたため、改造した場合は保証の対象外という条項にひっかかり、結局沈没決定という展開が。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 高橋 芳広 at 2009-04-47 16:58:47
別な意味で泣きました

お久しぶりです。

新作の「日本沈没」には思いがあり、反射的に書き込みしております。
この映画には泣きました。(感動ではありません。)
小松先生の原作から入り、田所博士に私淑していた者としては、あまりの違いに悲しくなりました(日本は沈没しないし…[:にこにこ:])。最後は、タイトルだけが同じで別物だと思ってあきらめることに。

突っ込みを入れたいたころが満載なのですが、そういう場でないので自粛します。

「日本沈没責任論」です面白そうですね。紹介いただき有難うございます。


by nomad at 2009-04-10 20:22:10
Re:映画:日本沈没

「日本以外全部沈没」も映画になったはずですけど、そっちはご覧になったでしょうか?
思ったより話題にならず、結局僕は見逃していますが…


by apj at 2009-04-46 21:05:46
Re:映画:日本沈没

高橋 芳広さん、

 確かにいろんな意味で原作とは別物ですね。
「沈没を止める話」なら、藤崎慎吾「ハイドゥナン」になっちゃいそうで。
原作版の田所博士のファンの方なら……そりゃ泣くでしょうね。あの扱いははどう見ても別人です。私も、原作版の田所博士は好きだったので、目がテンになりました。

 アンソロジーコミックスですが、これ
http://www.amazon.co.jp/dp/4197701322/
です。各作家さんがそれぞれの地域が沈没するという設定で好き勝手に描いていて、笑えます。

nomadさん、
 「日本以外全部沈没」は、映画の方はまだ見ていません。新潮文庫になってた原作は、中学生頃だったかに読みましたけど。amazon.co.jpを見たら、DVDが出てますね。そのうち買ってみます。


by あんじ at 2009-04-17 22:29:17
Re:映画:日本沈没

こんにちは

「日本沈没」は、ラジオでもやっていました。
もう35年も昔の話です。ニッポン放送で、月~金の21時の時報と共に始まりました。
今のラジオでは考えられないくらいシリアスなドラマで、声の出演に江守徹さんが出ておられたのを思い出します。
10分の短い番組でしたが、この後の番組も面白く、岸部シローの歌謡番組、愛川欣也の立川文庫、欽ドン、怪人二十面相と続き、終わって22時からの日立ミュージックインハイフォニックを聴きながら眠りに着いたものです。


by apj at 2009-04-28 09:13:28
むしろ隆起するだろうという話が

あんじさん、

 ラジオですか……当時は夜にラジオを聴く習慣が無かったので逃しましたねぇ。
 日本沈没は、大学に入ってから原作を読み、その後、映画(旧作の方)がテレビ放映されたときに見ました(当時はまだテレビを見ていた)。

 大学に入って、教養課程のセミナー授業(少人数ゼミ形式)で防災地学(地滑りと土石流について学ぶ)をとったら、担当の古谷教授が、現実は日本沈没の設定とは逆で日本列島は隆起するように動いている、といったことを語っていた記憶が。

 


by nomad at 2009-04-26 10:39:26
Re:映画:日本沈没

> 「日本沈没」は、ラジオでもやっていました。

ナカーマハケーン


by Niimi at 2009-04-27 18:25:27
あはは

東海ラジオ(JOSF)でやってたのを、文字通りラジオを枕にして聞いてました。(^^;)
時報の直前に流される局のコールサインがはまってて……

「…… J・O・S・F」
「9時です」
「日本沈没……」

たしかに新しい方の映画はどうしようもない物に成り下がってますが、最新の器材を使っているのは良いですわね。(てかそれしか見るとこなかったような……)

# ツッコミどころはとても多かったけど、1点だけ質問したかったことが…… 「伸び切ったゴムをぶった切ったらどうなるかな?」

でもって、数あるメディア作品で、一番すきだったのはラジオ版だけど、TV版も結構すきだった私がいたり…… いやぁ五木ひろしの歌が好きだったのよね。(あはは)

あと「日本以外全部沈没」ですが、こないだWOWOWでやってたのを録画してたはずなんだけど…… 見ずに消しちゃったかも。(HDDに余裕はあまり無い 🙂


by あがたし at 2009-04-23 21:23:23
Re:映画:日本沈没

あがたし@現JAMSTEC(海洋研究開発機構)です.

JAMSTECに入る前の出来事だったので個人的には直接はかかわりはないのですが,撮影につかうビークルの映像提供・貸し出しや役者さんに対する船内作業のレクチャーにはJAMSTECが全面協力し,例の船やら有人潜水調査船やらを提供しているそうです.

http://www.jamstec.go.jp/j/jamstec_news/20060714/index.html

船萌えの方から見ると「主演:ちきゅう&しんかい6500」なんでしょうね.

インタビューや撮影裏話もここ↑から見ることができます.映画は見ていないので知らなかったのですが,「メガリスの崩壊」や「デラミネーション」などといったマニアックな専門用語が出てくるのですね.そういったアカデミックさにひきつけられるのか,専門的にこの種の研究をしている方も,賛同・批判含めてコメントしていますね.たとえば:

「正しい日本の沈め方(完結編)」(MANTAさん)
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-07-27

監修者(専門の科学者 at 東大地震研(当時))によるQ&A:
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/filmnc06/eri_qa.html

笑った↓
「Q9.どうして(映画が)こんなにおもしろくないのですか?」
でもまじめに答えてしまう山岡先生でした.


by mimon at 2009-04-56 08:45:56
「ちきゅう」の一般公開

「ちきゅう」は、私の自宅の近くに停泊していたようですが、
http://corydoras55.blog87.fc2.com/blog-entry-73.html
単身赴任しているので、みぞびれてしまいました。


by apj at 2009-04-47 10:45:47
Re:映画:日本沈没

Niimiさん、

 テレビ番組も良かったですか……。
 コミックスはどうなんでしょうね。さいとう・たかをのコミックスは原作準拠だけど、最近もまた別の漫画家さんが新作を描いていたような。

あがたしさん、

 おぉ、いつからJAMSTECの中の人に……^^;)。

>船萌えの方から見ると「主演:ちきゅう&しんかい6500」なんでしょうね.

 船萌えというか、もうちょっと広くメカ萌えなので、ボーリングシーンやら、しんかいのコックピットやらマニュピレーターやらに萌えでした。

 旧作の「日本沈没」の時は、その影響で地球科学に興味を持つ人が増えたそうですが、今回の「日本沈没」は海洋科学に興味を持つ人を増やしそうな気がします。

mimonさん、
 惜しいところを逃しましたねぇ。


by あんじ at 2009-04-00 11:22:00
Re:映画:日本沈没

 こばわ

 日本以外全部沈没ときいて思い出したのは、暴君ハバネロというスナック菓子のプレゼントキャンペーンです。

暴君曰く、「抽選で一名様、はずれ!」


by あがたし at 2009-04-16 02:34:16
JAMSTECと神戸

>mimonさん

神戸の方でしたか.それは惜しいことをしましたね.

神戸でJAMSTECといえば,しんかい6500の支援母船「よこすか」(JAMSTEC本部が神奈川県の横須賀にあるのが名前の由来)がこの2月に神戸で火事を出したというマニアックなニュースもありましたね.

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090212/dst0902121026000-n1.htm


by Niimi at 2009-04-48 04:26:48
Re:映画:日本沈没

この間までスピリッツで連載していたマンガ版ですが、なかなか辛辣な内容で、少なくとも「新映画版」よりは楽しめるかと。(というか楽しんじゃいけない内容かもしれないけど)

# ただ、ケルマディックが空飛んじゃぁなぁ。(苦笑)


by mimon at 2009-04-51 07:06:51
港のヨーコ

あがたしさん、

> マニアックなニュースもありましたね.
気づきませんでした。大事にいたらなくて、なによりです。
普通の船だったら、ニュースにすらならない程度の、ボヤだったようですね。

>JAMSTEC本部が神奈川県の横須賀にあるのが名前の由来
とはいっても、あがたしさんのいらっしゃるのは、日産の工場の隣ではなく、IHI系の造船所の近くでしたよね。あちらは、横浜港になるはずです。
私も、30年ほど前、横浜にすんでいたことがありまして、一時期は、弘明寺にあった、古いキャンパスに通っていました。
つながりのわからなかった人、ごめんなさい。みんな、京浜急行の沿線です。


by あがたし at 2009-04-38 21:38:38
Re: 港のヨーコ

>mimonさん

同様に30年前に横浜市に住んでいたあがたしです.

>、あがたしさんのいらっしゃるのは、日産の工場の隣ではなく、IHI系の造船所の近くでしたよね。

ご存じでしたか(もしかしたら同業の方?).確かにJAMSTECの,地球シミュレータのある横浜市の研究所です.YokohamaでEarth Scienceをやっているので略称はYESです.オバマ大統領が喜びそうな名前ですね.

YESではあまり船をExplicitには使っていません.乗り込む研究員は少数いますが,もっぱら仕事はコンピュータシミュレーションですね.それでも展示室(これが実に立派)には「ちきゅう」の模型があったり,ドリル先端部が実物大展示してあったりしますけどね.(さらに,横須賀本部に行ったら,しんかい6500実物大模型など,apjさんを萌え殺しにする要素の展示が満載ですが)

>弘明寺

これが正しく読めるかどうかが,沿線住民度を測るテストになりますね.

それと,YESの近くにはあの日本飛行機(ニッピと呼ぶと通っぽい)の工場があります.こちらにも萌える方は多いでしょう.

Post a comment