Feed

「みだらな言葉」の中身が気になる

Posted on 4月 22nd, 2009 in 倉庫 by apj

 Yahoo経由産経新聞の記事より。

空港トイレに交際CAの写真張り逮捕
4月20日16時40分配信 産経新聞

 元交際相手だった女性の顔の画像と、ほかの女性の裸画像を合成して作った中傷ビラを、羽田空港のトイレに張ったとして、警視庁捜査1課は20日、名誉棄損の疑いで、海上自衛隊横須賀基地所属の2等海尉、高村壮史容疑者(31)=神奈川県横須賀市=を逮捕した。同課によると、高村容疑者は「彼女と別れた後も気にかかり、腹いせでやった」と容疑を認めている。

 同課の調べによると、高村容疑者は元交際相手で、埼玉県内に住む30代の女性会社員を別れ話のもつれから逆恨みし、1月上旬、羽田空港第1旅客ターミナルビル2階にある男子トイレの個室内に、女性の顔の画像と別の女性の裸の画像を合成するなどして作った中傷ビラを張りつけ、女性の名誉を棄損した疑いがもたれている。

 同課によると、ビラの大きさはA3版で、女性を傷つけるみだらな言葉も書かれていた。防犯カメラの映像などから、高村容疑者を特定した。

 同課はほかの数カ所で同様のビラ計十数枚が張られていることを確認しており、高村容疑者との関連を調べている。

 コラージュの出来と「みだらな言葉」が何であったのかが気になる。といっても、下世話な興味があるわけではない。
・誰が見てもコラージュとわかるものだったのか、ほとんどの人が本モノのヌード、と思うような出来だったのか
・コラージュとすぐにわからない写真なら、写真公開だけで名誉毀損のハードルを越えるのか。コラージュとすぐにわかるものだったらどうなのか。
・みだらな言葉が書かれていたとあるが、言葉の内容だけでも名誉毀損になるようなものだったのか

 コラージュで名誉毀損、というのがどんなふうに成立するのかとか、どういう主張で争われるのかに興味がある。


ここからは旧ブログのコメントです。


by bugbird at 2009-04-38 07:37:38
コラージュ以前の問題として

被害者を容易に特定できるような情報を掲示して、中傷していたということが問題なのだと思いますよ。

コラージュは中傷を構成している一要素だと思うのですが。


by apj at 2009-04-21 11:12:21
Re:「みだらな言葉」の中身が気になる

bugbirdさん、

 名誉毀損って、社会的評価の変動が無いと成立しないので、
誰が見ても即座に切り貼りだと分かるくらいド下手くそなコラージュ
だったら、見てもホンモノだと思う人が居なくて、社会的評価が変動しないと判断される可能性もあるなぁ、なんて思ったわけで。


by bonta at 2009-04-31 17:40:31
Re:「みだらな言葉」の中身が気になる

つい先日技術開発者さんが冗談でapjさんにおっしゃってましたよね。(どこでだったか思い出せないけど)
「これまで判例とかあまりないので、一つ裁判やってみませんか。apjさんがこう提訴して私がこう反論して、、。」
なんというタイミングというか、良く似た件が現実社会で発生したわけですね。


by apj at 2009-04-30 18:39:30
Re:「みだらな言葉」の中身が気になる

bontaさん、

kikulogの、マイナスイオンウォーターのエントリーのコメントでした。
その時の設定は、「ホンモノではありません」と但し書をつけて広める、というものだったんですけどね。

この事件は中傷目的ですが、弁護側が「誰が見たってホンモノには見えませんよ」などとやって、実際コラが下手だったらどうなるのだろうとか、いろいろ考えちゃったわけです。


by たまに見てる人 at 2009-04-44 06:42:44
Re:「みだらな言葉」の中身が気になる

 一応判例上は社会的評価が侵害される「危険性」があれば足りるとされています(大審院判例昭和13年2月28日刑集17巻141頁)。でも原文は引用できません、ネット上で漢字カナ交じり文語体の判例が見られるとこは寡聞にして知りませんのでorz。
 
より詳しい情報等に興味があるのでしたら

http://www.amazon.co.jp/%E8%A3%81%E5%88%A4%E4%BE%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%88%91%E6%B3%95-%E7%AC%AC1%E5%B7%BB-%E5%B7%9D%E7%AB%AF-%E5%8D%9A/dp/4803743002

などはどうでしょう。(個人としては未読ですが、web上で信頼している法律学習者がおすすめしているものです。)
 


by apj at 2009-04-48 12:44:48
Re:「みだらな言葉」の中身が気になる

たまに見てる人さん、

 情報ありがとうございます。
 確かに詳しそうな本ですね。値段もそれなりですが……。
判例百選も読み切れてないのにこれに手出ししていいのか迷います(汗)。