Feed

ぐわっ!

Posted on 5月 23rd, 2009 in 倉庫 by apj

 このblogは、管理画面で複数のblogを切り替えて管理できるようになっている。というか、1個所にスクリプトを入れて複数のblogを扱えるというか。
 で、コメント不許可してファイル再構築をすると、既についていたコメントが見えなくなる仕様。

(1)TeXの使い方メモを探ろうとした
(2)事象の地平線過去ログ倉庫にあったよな、と、過去ログをあさる。
(3)コメント不可で再構築してしまったらしく、コメント欄に入れたはずのメモが見えない。
(4)一時的にコメント許可にして再構築とかいろいろ。
(5)途中でブラウザの別窓から管理画面をArchivesのに切り替え。
(6)過去ログの方をコメント不許可に戻したつもりが、Arcnivesの方を不許可にしていた……orz。

 帰宅して慌てて正しく設定しなおした。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 杉山真大 at 2009-05-15 11:52:15
そう言えば、一度言っておきたかった

携帯からでもブログが見えるのですけど、何かここ数ヶ月ばかり文字化けを起こして読めなくなっているのですよね[:つかれた顔:]

何か設定変えてませんか?[:びっくり:]


by あ at 2009-05-00 23:48:00
RSSのlink

blogの設定といえば、RSSのlinkが
www.cml-office.org/ww-gl/
になっていてたまに嵌ります。(記事のリンクは/archive/になっています)。
よろしければこちらも直していただけると助かります。
意図的でしたら申し訳ありません。


by 名前はまだ無い at 2009-05-01 07:03:01
携帯

お邪魔します。
PHSのブラウザですと、本文やコメント(投稿者名を含む)はEUCになっているみたいです。
というか、エンコードをEUCにするとある程度読めるようになるというだけで
完全なEUCではないようです。文脈から察するに、正確な字が表示されて
いるのは8割くらいといった印象です。

blogそのもののバグでしょうか?


by apj at 2009-05-52 08:10:52
文字化けについて

 このblogで表示テンプレートで対応しているのは、DoCoMoとEzwebとSoftbankの3つです。3つともテンプレートでshift-jisを指定していて大体読める状態です。これ以外だと化ける可能性があります。PCでは、utf-8に指定しています。
 静的に生成しているhtmlファイルを見に行くと、そっちはUTF-8なので、Softbankの携帯からだと化けまくりでした。
 上記3つ以外の端末だと化ける可能性があります。というかテンプレートが用意されておらず、選ぶこともできません。

 私はSoftbankユーザですので、他の携帯からの確認ができないんですが、どうすればいいのだろう?携帯からの見え方チェックとかしてくれるサイトがないか探してみます。
 


by apj at 2009-05-18 08:16:18
戻り先

 homeがここのサーバのgeeklogになっていたので、オフィスのサイトに変更してみました。RSSのリンクの設定を見たのですが、何でそうなっているのかがわからず……とりあえずどっかで自動生成されちゃってるとまずいので、homeの戻り先を変えてみました。topはちゃんとこのblogになってます。
 いまいち挙動不審だ……(汗)。


by ngt at 2009-05-37 06:31:37
Re:ぐわっ!

自分はたまにdocomoのi-modeでこちらを閲覧しておりますが、
エントリにより文字化けすることがあります。
どうやら、記事を引用されているエントリに限って文字化けは発生しているようです。

もし対処が可能なようでしたら、修正して頂けるとありがたいです。