Feed

8月だというのに

Posted on 8月 9th, 2005 in 倉庫 by apj

 8月だというのにずいぶん涼しい上に雨ばかり降っている。何だか梅雨に戻ったような気温と空模様なので、ネットの天気予報で見ると「前線が停滞」。暑いのが苦手だから、多少じめじめしても気温が低い方がまだましである。

 ところで「ボーダーランド」マイク・ダッシュ著、南山宏訳、を読んでいたらルルドの泉の話が出てきた。水商売方面では奇跡の泉として、他の水と一緒に宣伝に使われたりしているが、もとの話を読むと、どう見ても奇跡の意味が違う。
 きっかけは、ベルナデットという貧しく病気がちの少女が、町はずれの川の洞穴に、白い女性の姿を見たことに始まっている。そのあと、証人を伴って同じ洞穴に行ったが、白装束の女性を見たのはベルナデッドだけであった。何回か白装束の女性に会った後、その女性に「その泉からお飲みなさい」と言われたとされている。その場所から泉がわき出したのがルルドの泉である。その後、白装束の女性は洞穴に礼拝堂を建てるように言い、白装束の女性が何者かという問いに対して「無原罪懐胎です」と答えたので、白装束の女性は聖母マリアであるということになった。その後、その水で病気が治ったという報告が出始めた。ベルナデッドは修道院に入り、無くなってから聖人の列に加えられた。
 ということで、泉が奇跡的効果を現すという話ではなくて、聖母マリアが現れたことや、その指示で泉を見つけたことが、聖母マリアの示した奇跡の内容ということになる。だから、ルルドの泉を引き合いに出して、どうでもいい還元水だの何とか水の宣伝をするのは見当はずれということなのだろう。

 ただ、信仰と奇跡の問題はおいておくとして、聖母マリアの出現の仕方とUFOが現れたという話の共通点が指摘されている。聖母マリアの方は現れる相手をえり好みして、まわりに状況を理解させることが難しい子供の目の前にばかり現れるし、UFOの方はあまり人の来ない田舎にばかり着陸している。どうして、聖母ならローマの聖ペテロ大聖堂にあらわれないのか、UFOならホワイトハウスの前に着陸しないのか、ということだ。


ここからは旧ブログのコメントです。


by newKamer at 2005-08-20 20:01:20
Re:8月だというのに

あー。ボーダーランド欲しいのに見つからないんですよ…極端に高いのしか。


by apj at 2005-08-48 20:51:48
Re:8月だというのに

 Amazonマーケットプレイスで1冊あるけど5000円弱ですね。これを極端に高いというかどうかは微妙かも。


by 数枝 正 at 2005-08-32 03:41:32
Re:8月だというのに

ルルドの泉へは留学の終わりに両親をつれて訪問しました。すでに3年以上前の話でうろ覚えですが、ベルナディットが泉の水で目を洗うと目が見えるようになった話だったのでは?私が思うには当時は顔を洗う習慣が無くて、大量の目やにがまぶたにこびりつき、まぶたが開なかったから、泉の水で目やにを洗い流すことにより、まぶたが開いたとか?
当時の教養は教会での話がおもだったと思うので、視覚からの情報が無かったベルナディットは、教会の話から想像逞しかったのでは。

ちなみに、私は泉の水を飲みましたが、いまだ奇跡が起こっていません。水の味は小学校の校庭にある水道の蛇口から直接飲んだ味に近かったと思います。


by newKamer at 2005-08-24 21:56:24
Re:8月だというのに

 ルルドの泉についてはジョー・ニッケルの調査が詳細だったと思います。そこでも、apjさんの話の通り「光り輝く貴婦人を見た」のが奇跡の実体です。

 ベルナデッタ自身もルルドの奇跡(病気が治る)を信じていたとは思えないと指摘されています。
http://black.ap.teacup.com/maniacs/49.html


by あがたし at 2005-08-13 02:37:13
Re:8月だというのに

http://133.65.184.185/bbs01/tree1.php?mid=14418
(apjさん主宰の掲示板)にも欠きましたけど,ルルドの水関係ではNTT出版,竹下節子著「奇跡の泉ルルどへ」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871886115/249-4378696-4945925

が日本語資料としては必要最低限の情報がよくまとまっているように思います.ちなみに「奇跡」の意味についてはこの本とapjさんの意見は違っていますが,その議論はカソリックの列福・列聖の手続きに詳しい方にお任せします.


by apj at 2005-08-25 08:32:25
Re:8月だというのに

 奇跡に関する私の意見というより、「ボーダーランド」を普通に読むと奇跡の意味がこうなる、というつもりで書きました。私も、奇跡の意味について詳しいわけではありません。ただ、無節操に異教徒が奇跡を主張するのはやっぱりちょっと問題ありですよねぇ。