Feed

爆笑替え歌

Posted on 9月 4th, 2005 in 倉庫 by apj

  と学会例会に参加していた。で、会場で、埼京震学舎さん発行の「大宗教学」という同人誌を買ったのだが、第一頁目に掲載された替え歌がツボにはまって爆笑してしまった(他にも爆笑替え歌とツッコミコラム満載なので、このノリが好きな人にはおすすめの一冊である)。
 背景を説明しておく。6月4日に、トンデモ本大賞2005が開催されて、第14回日本トンデモ本大賞受賞作が、『人類の月面着陸は無かったろう論』副島隆彦著、徳間書店に、ぶっちぎりの得票数で決定した。この本へのツッコミは、会長の山本弘さんが詳しく書いておられる。これをふまえて作られた「日本トンデモ本大賞受賞奉祝歌」なのだが、ウルトラマンタロウの替え歌で、こんな感じ。

「アポロ! プロジェクトNo.11」

うそつきのNASAがいる うそつきの学者いる
そしてアポロは特撮だ
旗を見ろ 星を見ろ 地面を見ろ
批判したら 怒り狂う あまりにも……
何かがソエジーに起きる時
TVのバラエティ 真に受けて
ソエジーがおこりだす ソエジーがたたかう
たろう たろう たろう
月行かなかったろう

うそつきのNASAが来た うそつきの学者来た
そしてアポロは行ってない
あれは何 あれは敵 と学会だ
私も呼べ 君たちの 宴会に
アメリカ憎いと呪う時
TVのバラエティ 真に受けて
ソエジーがおこりだす ソエジーがたたかう
たろう たろう たろう
月行かなかったろう

『人類の月面着陸は無かったろう論』を読みながらこの歌を口ずさめば2倍楽しめると思う。


ここからは旧ブログのコメントです。


by ながぴい at 2005-09-31 20:14:31
Re:爆笑替え歌

へ~、「人類の月面着陸は無かったろう論」が日本トンデモ本大賞受賞したんすか…
わしもこの本立ち読みしたことあるんすが、開いた口がふさがらなくなりました。文化人だか知識人だか知らないけど、一応大学教授で評論家として活動してる人物が、よくもまあ、ここまで無知を平気でさらけ出せるなあ、つ~か、赤っ恥をかくことができるなあ、と感服させられました。


by 温泉カワセミ at 2005-09-36 08:57:36
Re:爆笑替え歌

ワタシもこの本、本屋で積んであるのをパラパラめくって、脱力し倒した記憶があります。(そぉ言うたら1年程前「水商売ウォッチング」の掲示板でちょろっと書いたわ。)どうも、元々は自分のHPで書いたネタを本にしたようなんですが、そこでのツッコミに反論してるウチに、どんどん自分に「科学的素養」が欠如してるかを曝す結果になってるのに気付いてないのが、とってもイタかったですねぇ。


by apj at 2005-09-09 03:43:09
Re:爆笑替え歌

 と学会の山本会長って、この手の本をチェックするときに、付箋紙を貼るんですけど、会場で本が紹介されたときの付箋紙の数がものすごいことになってました@_@;。あげくに会場から「3Mの陰謀ですか?」「最近小さい付箋紙が出ましたけどいかが?」ってなコメントが出たりして(爆)。
 まさかと思うけど、とんでも本大賞を狙って作ったんじゃないでしょうねぇ……。