Feed

ブログが謎挙動

Posted on 11月 3rd, 2005 in 倉庫 by apj

 PHPのセキュリティ・ホールのせいで、帰る間際に入れ換え作業になってしまった。とりあえず、ユーザー会の大垣氏が作ったパッチをダウンロードして、4.3.11に当てて入れ換えた。最新版に入れかえると、多分掲示板スクリプトを動かすのに書き換えが必用になるだろうということで、現行のものに近いバージョンで手当することにした。入れ換えが終わって試してみたら、私が作った掲示板関係のスクリプトは問題なく動いている。ところが、このブログのテンプレートがうまく動かなくなってしまった。トップページを表示させると、最新の記事の左上に「昇順/降順」と出るはずで、テンプレートもそうなっているのに、「/~/a>」という訳の分からない記号が出て、しかも、リンクでもなんでもない本文が、どこもかしこもトップページのリンクになってしまっている。つまり、タグを閉じ損ねているといった具合である。
 じゃあ、これを機会にblogのスクリプトを更新するか、と思って最新版をダウンロードし、テストディレクトリで動かしてみたのだが、データのインポート/エクスポートがうまくいかず、データの移行で失敗する。
 結局、設置サポート掲示板の過去ログを探し、「昇順/降順」が漢字で書かれているとなぜかダメだという話を見つけた。で、ひらがなで「しょうじゅん/こうじゅん」と置き換えてみたら、トップページに何も表示されなくなってしまった。結局、上向きと下向きの矢印に置き換えて、怪しいリンクが出なくなるようになった。
 何でこんなことになるのかさっぱりわからない。