Feed

溶液化学シンポジウム

Posted on 11月 18th, 2005 in 倉庫 by apj

 溶液化学シンポジウムに参加。本当は昨日から参加するつもりでいたら、環境ホルモン濫素事件の口頭弁論とダブルブッキングしたので今日からの参加。午前中のポスターセッションで発表した。次回開催が山形大学なので、総会で亀田先生のアナウンスの様子を見たり、懇親会でちょこっとだけ壇上に上がってウェルカムメッセージをしゃべったりしていた。

 ここ数日かなりばたばたしていたのだが、買ってまだ1年たってない外付けHDDのポートの1つが認識しなくなった。近々修理に出す予定なのだが、その間のバックアップを何とかしなければいけない。で、安いUSB接続のポータブルHDDを買ってここ数日バックアップしている。USBなので遅い遅い。USB2だともうちょっとマシなのだろうが、古い方のG4 PowerBookはUSB2にはなってないみたい。FireWireなら一晩もあれば全部終わるのに……。やっぱりFireWire接続のものにした方が良かったかなあ。でも、USBの方が種類も多いし軽いものもたくさん出ているので、微妙なところだよな。最初バックアップを大体やってしまえば、日々のファイルコピーはそんなに多くないし。