Feed

Igor Proは最新版にするべき(Mac OS X)

Posted on 11月 15th, 2005 in 倉庫 by apj

 発売されてからもマイナーバージョンアップが続いているIgor Proだが、Mac OS X版については、最新の5.04Bにすることをお薦めしたい。OS X版になってからの最大の不満は、グラフを描くためにwaveを選ぶ操作で、X軸のwaveとY軸のwaveの組を1つ選び、重ねてプロットするため次の組を選ぼうとすると、X軸で選んだwaveが毎回calculatedに戻ってしまうということだった。選ぶべきX軸のwaveが並んでいる場合など、毎回選び治さないといけないので非常に面倒だった。最新版ではやっとそこが改善されて、XYの組を1つ選んだら、選んだモノがそのままselectedな状態に保たれるので、次々と組を選ぶ操作が楽になって、ストレスを感じなくなった。