Feed

e-holster

Posted on 6月 12th, 2006 in 倉庫 by apj

 ホルスター型の携帯&PDAケースを愛用しているのだが、買い換え候補が出ているサイトを見つけた。e-HOLSTERというそのまんまな名前のサイト。ケースとベルトを別々に頼んで好きなように組み合わせられるらしい。iPodも一緒に持ち歩きたかったりするので、そろそろ両側に収納できるものを……と探していたのだが、なかなか良さそう。ナイロン製のものもあるので、洗濯もできそうだ(皮製は、夏は臭ったりしがちなので……)。
 まあ、こんなのを手に入れたら、また空港のボディチェックが大変になりそうな気もするが。


ここからは旧ブログのコメントです。


by みずいろ。 at 2006-06-06 09:21:06
Re:e-holster

 自分も PDA を使っており、可能なら身に着けたいと考えていたので、
紹介いただいたサイトは参考になりました。

 フォーマルな服装に合い、身につけられる PDA ケースというのが
なかなか見つからず、困っております。Palm が元気だったころは、
Targus などから革製のベルトケースが出ていて、割と簡単に
買えたようなのですが、今は(携帯ケースやiPodケースはあっても)
PDAケースはなかなか無いように思います。カジュアルなものは
いろいろなメーカーからほぼ需要に沿うものが出ているのですが…

 結局、他にも携行したいものがあり、ベルトケースではとても足りなく
なったので、ショルダーバッグに纏めて放り込んで持っています。
 携帯だけは(鞄に入れていると着信時に即応できないので)
ベルトケースに入れてますが…


by apj at 2006-06-10 23:13:10
Re:e-holster

 前にもどこかに書いたかなあ。女性の事情として、ベルトケースやウエストポーチはトイレに行くと邪魔、というのがあるんですね。ベルトを外さないといけないから、洋式だと重量に引かれて床に向かって落下、和式でもしゃがむと床に落下。一時期(今でもか?)流行った、クライミング用のチョークバッグみたいなのを後ろにぶら下げる方式だと、最悪水没(X_X)もあり得るし。かといって、ショルダーバッグやポシェットだと、白衣を着ると邪魔になったりする。結局、ショルダーホルスターを愛用することになりました。
 それでも、両側収納タイプだと、白衣着た時の上半身のシルエットがすごいことになりそう(汗)。


by みずいろ。 at 2006-06-44 10:05:44
Re:e-holster

 なるほど…そういう事情なら、ショルダーホルスターが最善の選択肢ですね…

>白衣を着ると邪魔になったりする。
 昔、仕事で水質分析をやってましたが、白衣を着るとベルトポーチの中の物が
取れなくなるので、作業着を使っていました。そうか、ショルダーホルスターにすれば
よかったんだ。目から鱗。参考になります。といっても、もう白衣着ることも無い
だろうけど。

 実は、頻繁に使わない(だけどいつ使うかわからないので常時携行したい)
身分証などは、数年前からネックポーチに入れております。太鼓腹の上に
ちょうどポーチが載るかたちで orz 都合が良いといえば都合がよかったりします。
 ただ、キャパシティの小ささはどうしようもありません。ショルダーホルスターは
キャパシティは大きくできますけど、シャツの上に纏うかたちだから、(カジュアル
な場でも)常時上着が必要になりそうですね。ショルダーホルスター装着、上着無し
の状態で来客応対はちょっと(^^;


by apj at 2006-06-26 21:45:26
Re:e-holster

>ショルダーホルスター装着、上着無しの状態
 確かにスーツが必要とされる職場では、客が引くかもしれませんね^^;)。
 基本的に服装自由な大学業界なので、現職に応募するときの履歴書の写真、ホルスターを外さずに撮影してしまいました。それを見た今の上司は、「証明写真を撮る時もリュックを背負っているのか?」と思っていたそうな(爆)。もうちょっと下まで写っていたら、リュックでないことが明かになったかわりにもっと???だっただろうなぁ……。

 身分証などはシャツのポケットが定位置です。おかげで、常に両側にポケットのあるシャツを選んで買うことになってます。


by のりたま at 2006-06-05 07:52:05
Re:e-holster

「ホルスター」と聞いてふともものところにつけるもんだと勘違いした私がばかでした(←そんなところにケータイもたんだろ)