Feed

また名探偵原理w?

Posted on 6月 13th, 2006 in 倉庫 by apj

 午後から学生実験を見ていたら、実験で使う寒剤の塩化ナトリウムが足りなくなりそうだったので、出入りの業者に急遽電話して、学生実験中であることも伝えて配達してもらった。実験室前で品物を受け取ったら、ちょっとこれを見てください、と印刷物を手渡された。
 一体何かと思って見てみたら、内容は怪しげな磁気活水器の宣伝。錆を取るというふれこみだが、説明の方では水を変えるとなっている。水が反磁性体で磁場の影響はほとんど受けず、磁場の影響が後に残ることもないことを、まずは説明した。よく宣伝の中身を見ると、鉄管の外に永久磁石を置くタイプ。ここで、磁気回路について説明し、磁束の殆どは鉄の部分を通るから、内部の水には届かないということも説明し、全体として業者の説明が怪しいことをわかってもらった。何でも、知り合いのおばあさんの家に「取り付けられてしまった」らしい。またドッカのインチキ企業が、年寄りの無知につけ込んで強引な営業をしたらしい。

 その上、シンクロニシティかっていうタイミングで、伊藤園のエンジニアの方が、日本流通産業新聞に掲載された水関係製品の特集記事のコピーを送ってくださったのが届いていたりする。こちらも、まともな企業とおかしな宣伝をしている企業がごっちゃになっていて、正直頭が痛い。っていうか、こんなところに同列に並べられたら困るのは、まともな商売をしている会社の方じゃないのか。まあ、業界紙だから読む側もプロを想定しているので、情報の評価は自己責任でやれということなのか。この新聞記事を読んで、どれがニセ科学でどれが本物の科学か、見分けられる企業とそうでない企業が出てくるのだろうなぁ。怪しい方に乗っかる企業も出てくるだろうなあ。業界の自己責任に任せている限り、インチキが無くなることは無さそうである。公取あたりに頑張ってもらうしかないのか。


ここからは旧ブログのコメントです。


by nomad at 2006-06-47 09:33:47
Re:また名探偵原理w?

日本有数の大企業のH社の部長職の方と懇意なのですが「携帯電話に貼り付けると電池の持ちが良くなり、電波も良く飛ぶ」という触れ込みのシールを「自社開発し、近日発売」という話を数年前していました。
「そんな怪しげなものH社のブランドで売るんですか?」と聞いたところ、もちろん、との回答でした…
大企業であればあるほど、そうした隙間は現れるものだということだと思います。


by apj at 2006-06-22 02:31:22
Re:また名探偵原理w?

 隙間、というか、どうしてそういう思考力で大企業の部長職になれたのかが疑問ですが……。変なことをする人が出てもそれなりに組織が回るということなんですかね?


by nomad at 2006-06-08 09:47:08
Re:また名探偵原理w?

> 大企業の部長職になれたのかが疑問
僕が付き合ってる限りにおいて、たいへん常識的な人なんですよ。
その人個人が開発担当というよりも、いくつかの開発チームの管理者なんですよね。だからハズレの開発チームの商品でも扱うわけで。
多分、開発商品の全てにおいて隅々まで原理を理解してるわけじゃないんでしょう。マネージメント能力で部長になったのかもしれないですし…今思いつきましたが、考えてみれば一定以上の地位の管理職の方は技術スキルではなくマネージメント能力でその地位を得ますわねえ。

なので大雑把に言って80%がトントン、15%が黒字、5%がトンデモ、ってので企業はちゃーんとまわるんでしょうねえ。

あ。今てんげしろうとかいう電波をジュシーン


by TuH at 2006-06-02 12:16:02
Re:また名探偵原理w?

どこのメーカでもそうだと思いますが,管理職(いわゆる課長)試験には,現場で使っているような技術問題は出ないと思います。出ても,信頼性や品質管理の一般的な問題や,プロジェクト管理,製品開発管理のようなものでしょう。つまり,技術系職種の人員は経理やマネジメント系の問題『も』解けなければ管理職になれませんが,非技術系職種の人員は技術系の問題『を』解かなくとも管理職になれます。
また,技術系出身の管理職でも,会社が儲かるとなれば,ある程度のことは片目ぐらい平気でつぶるでしょうし,両目をつぶるやつも現実にいます。


by nomad at 2006-06-09 02:11:09
Re:また名探偵原理w?

> 会社が儲かるとなれば,ある程度のことは片目ぐらい平気でつぶる

まちがーい
「自分が得をするとなれば」

そういうのを毎日見てますー