Feed

フィンガーチョコレート

Posted on 6月 18th, 2006 in 倉庫 by apj

 二日連続食べ物の話。子供の頃から身近なおやつとして食べていた森永製菓のフィンガーチョコレートだが、最近どこのスーパーでも見かけないと思ってお客様相談室に問い合わせてみたら、製造中止になっていた。OEMで出していた分の供給もやめているということ。代わりになるものはないか、と探していたら、株式会社メリーチョコレートカムパニーSKが、「テーブルチョコレート」という名前でほとんど同じものを出していた。百貨店などに入っているブランド洋菓子メーカーなので、子供用おやつの森永よりは割高だが、ビスケットにビターチョコレートコーティングという基本(?)はふまえていて、なかなかおいしい。
 ネットで探すとフィンガーチョコレートのファンはかなり居るようだが、製造中止で欲求不満になっている方々に、とりあえず代わりの品としてお薦めしたい。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 名無しのごんべえ at 2006-06-13 02:02:13
Re:フィンガーチョコレート

お菓子メーカーの工場でバイトすると、ロット落ちした(と言っても十分に美味しい)お菓子が定価の1/3~1/4くらいの捨て値で買える事が毎日のようにあるそうです。ただし、転売はご法度とか・・・。

私の場合、行動食になり得て温度変化に強く、かつ腹持ちする・・・という点から、キャラメルと一口サイズのクラッカー・ビスケットを愛用してます。(歯冠が取れそうなのでガムはパス)
あと、似た理由で柿ピーも定番です。理由はあられ類の中で重量あたり単価が一番安いから・・・。


by 越後屋遼 at 2006-06-48 19:40:48
Re:フィンガーチョコレート

キャラメルも、歯冠にはヤバイですよ、てゆか私が今、歯医者に通ってるのはまさにキャラメルによって冠がとれたんです。

ちなみに森永製菓といえば、「鼻トールメントール」、Webのみでかまわないから、年間買えるようにしてほしい。
花粉症の季節限定って、花粉症は秋にかかる人もいるんで・・・。
(とりあえず今年は箱で大量に買っていますが。)


by apj at 2006-06-33 11:29:33
Re:フィンガーチョコレート

 花粉症ですか。大変ですね。
そういえば、スギ花粉症+イネ花粉症+ブタクサ花粉症などを合わせて発症した日にゃ、「花粉症でない季節って一体いつやねん!(T_T)」状態になるそうですが……。


by 越後屋遼 at 2006-06-07 19:16:07
Re:フィンガーチョコレート

あ、私は「ひのき」のみですので・・・。

「杉」の人より始まるのも終わるのも1~1.5ケ月遅れ。

ちなみに「秋の人」は私の左隣2人目の女性。
本人曰く、秋には対策グッズが売られないから、春に買いこんどくしかない・・・」。

なお、森永製菓に問い合わせたら、Webでは扱わないが、在庫がある限りは、森永サービスという子会社が売ってくれるそうです。


by tetsu at 2006-06-08 06:58:08
Re:フィンガーチョコレート

お口に合いますかどうかわかりませんが、カバヤもフィンガーチョコ出しているようです。(urlジャンプ先右下参照)
森永は銀紙メインで金紙がほどほどでしたが、カバヤは全部金色w

今ふと思いましたが、菓子業界のカバヤと飲料業界のサンガリアはなんか立ち位置がカブる気がしまつ。なんとなく。


by 越後屋遼 at 2006-06-07 10:48:07
Re:フィンガーチョコレート

えぇぇぇぇぇっ!

「世界の林原」とサンガリアが一緒だって?
・・・と突っ込んでおこう。

てゆかBIG1ガムとか勇者シリーズ食玩とか、そういう功績をサンガリアは残しているのか?と問いたい。

・・・でもたぶん、そう思われてるのは、カリポリとか、ああいう他社製品パク・・・げふんげふん


by tetsu at 2006-06-56 03:07:56
Re:フィンガーチョコレート

ああそうでした!カバヤといえばのオマケ(…どっちがオマケだろう(ぉ))を忘れてますた!失礼失礼。

サンガリアとかぶったのはテレビ大阪っぽいからかなぁ。


by apj at 2006-06-23 05:10:23
Re:フィンガーチョコレート

 カバやのフィンガーチョコかぁ……あまり見かけないなあ、少し気をつけて駄菓子屋をあたってみよう。