Feed

アガスティアの葉

Posted on 6月 19th, 2006 in 倉庫 by apj

 マイミクさんの日記経由、mixiのコミュに「アガスティアの葉」に関する情報が出ていた。アガスティアの葉とは何かというと、

大昔のインドの何やら偉いアガスティアっちゅうオッチャンが、これから生まれてくる全人類一人一人の運命について占って、それを葉っぱに書き記したものらしい。この葉っぱには、日本人の運命についても書いてあるのだが、それを見たい人はインドまで行って自分の葉っぱを捜さないといけない。

 ところがそれは手間も費用もかかるから、葉っぱ探索を有料で代行する(ってか、むしろぼったくりに近い)業者が出てきたということだそうな。
 たかが葉っぱのクセに、ずいぶんな情報を持ってるという設定だな……と思ったのだが、このご時世だと、何も大金払って代行業者なんか使わなくても、そのうち、
アガスティアの葉検索サービスをGoogleが提供する
が一番ありそうな展開のような。そういうややこしい検索対象があったら、Googleが黙って見ているはずがない罠。あそこの会社のこれまでのやり方からしてきっとやる。「Google アガスティア」。検索したいようなしたくないような……w。

(注)「アガスティアの葉」はインド版おみくじみたいなモノだということが既にわかっている。


ここからは旧ブログのコメントです。


by ながぴい at 2006-06-51 21:24:51
Re:アガスティアの葉

アガスティアの葉っぱは、やはりあの手作りの民芸品っぽいとこが受けてる理由ではないでしょうか?
パソコン使うと風情がなくなっちゃう…

↓こちらで体験談を読めます。
http://www.kakura.jp/hw/blog/2005/200504092243.html


by apj at 2006-06-40 05:31:40
Re:アガスティアの葉

 情報の絞り込み方法は「二十の扉」みたいですね>アガスティアの葉。

 いやなんとなく、以前流行った「究極の姓名判断」を思い出した。自分の名前でネットサーチするだけ、ってやつ。
・ネットでアクティブな人の場合は自分の情報ばっかりひっかかる
・名前が珍しいと得られる情報が著しく少ない
という欠点はあるが、とりあえず同姓同名の人が今どうしているかがわかるという……。


by みつを at 2006-06-18 20:02:18
Re:アガスティアの葉

むかーしの彼女に連れられて、インドまでアガスティアの葉を検索に行きました。※検索は彼女のみ

「名前にkが含まれている」「父親が○○だ」など質問をバンバン
受けながら葉っぱがめくられていきます。
まあ、それだけ質問すれば何をどうやってもその人についての基礎情報は間違わないだろうなぁ・・・
質問された内容と、絞り込まれたアガスティアの葉に書かれた内容の相関を取ったら、多分検量線が引けると思います。(笑)


by apj at 2006-06-27 11:26:27
Re:アガスティアの葉

みつをさん、
 なんだかおみくじよりもワクワク感に乏しいんですが(汗)。