Feed

それ何てシンクロニシティw

Posted on 6月 26th, 2006 in 倉庫 by apj

 原研から帰って今日締め切りの原稿を書いてたら、総務係経由で電話が転送されてきた。「幽霊について、存在しないって立場で話をしてほしい」というテレビ出演の依頼が……。さすがに専門が違うのであっさり断った。そりゃむしろ心理学者の出番だろうと。
 しかし何でまた私に幽霊の話が回ってきたのだ?確かに、前々回の教養の講義で学生にコメントを求められたときは、半分余談で次のように書いたのだけれど(○印が学生の質問、→以下が私の答え)。ネット経由でドッカでネタにされたかなぁ(´・ω・`)

○幽霊が見えるという人はTVなどでたくさん出ていますが、先生は幽霊の存在を信じますか?またポルターガイストなどについてはどう思いますか?肝試しなどで「幽霊を見た」とか「心霊体験をした」という話はよくありますが、どう思いますか?幽霊に取り憑かれて陰陽師が祓ったおかげで助かったなどという話もTVなどでありますがどう思いますか?
→物理的実体を伴った幽霊が存在するということは全く信じていない。しかし、世の中に「幽霊を見てしまう人がいる」ことは信じる。あくまでも主観に始まり主観に終わる話だ。まあ、普通に生活できていて、悪徳商法に騙されたりさえしなければ、幽霊くらい見たってどうってことはないのではないか。見るだけならタダだし。
 ポルターガイストについては、それを見せ物にしていたが実はペテンだったというのがバレているので何とも……。
 肝試しについては、幽霊の存在を信じている方が楽しめてお得だと思う。ずっと昔の肝試しは、土葬が主体だったから、より迫力があったらしい。これが沖縄あたりだと、墓の形が本州とは異なる上、ハブが居るから、夜中に墓の周りの草むらに足を踏み入れるのは命がけで、怪談話を楽しむどころではない。
 なお、酸性雨の影響を調べるために墓石からサンプルをとったという話が語り継がれているが、どこまで本当かは知らない(建てた年が特定でき、材質も似たような感じなので、経年変化の観察にちょうどよいらしい)。
 幽霊に取り憑かれるというのは……一体どんなひどいことをすればそうなるのか?物理的にとりつかれていることが観測できたとは思えないが、とりつかれた気分になるということは、何をやったか少なくとも本人は自覚しているということなのだろう。
 なお、「あの世」「魂」の存在は信じた方が憂さ晴らしできるかもしれない。以前、仲間と青森の恐山に行ったとき、「イタコの口寄せで故人を呼び出してクレームをつけよう」って半分冗談で話をしていたのだが、さすがに「イタコは故人を偲ぶためのもので、吊し上げるためのものではない」「いくら何でもイタコの使い方間違え過ぎ」という意見が出てつぶれたことがあった。
 まあ、幽霊を見て怖がる人も居れば、幽霊でもいいから一発殴らせろ、という人だって居るわけで、人間模様は様々である。

 ま、どう思いますか、と訊かれたから、思っていることを答えたわけで( ̄ー ̄)


ここからは旧ブログのコメントです。


by 酔うぞ at 2006-06-40 05:43:40
Re:それ何てシンクロニシティw

とりあえず、出演キボンヌ(^_^)


by 酔うぞ at 2006-06-05 05:45:05
Re:それ何てシンクロニシティw

当然ですが、ショルダーホルスター姿で(^_^)


by nomad at 2006-06-05 12:14:05
Re:それ何てシンクロニシティw

ショルダーホルスターにククリナイフ(小さい声でそっと言う)


by apj at 2006-06-00 19:02:00
Re:それ何てシンクロニシティw

だーかーら、私ゃ幽霊否定派じゃないんだってばさ^^;)。
強いて言うなら、「幽霊見えたってええんじゃないの派」なのよ。物理的実体を人間が常に正しく認識するとは限らないわけで……。


by 名無しのごんべえ at 2006-06-23 23:21:23
Re:それ何てシンクロニシティw

>幽霊くらい見たってどうってことはないのではないか。見るだけならタダだし。
>肝試しについては、幽霊の存在を信じている方が楽しめてお得
一度は損得に置き換える関西出身者によくある発想、いいですね~。


by 氷村 at 2006-06-11 00:42:11
Re:それ何てシンクロニシティw

私の場合、幽霊は概念からして物質的な存在だという事は有り得ないので、
存在しようがするまいが科学的にそれを証明する事は不可能と考えています。
まあ、悪影響が出ないなら信じても別に構わないでしょう、といった所で。

職場では周囲から睨まれそうなのでこんな事は言えませんけどね・・・
どこでどう間違えたのか、現在は寺院の職員だったりしますので(^^;


by 越後屋遼 at 2006-06-26 03:44:26
Re:それ何てシンクロニシティw

氷村さんって何宗?
浄土真宗だったら幽霊信じなくても問題ないけど・・・


by あがたし at 2006-06-06 11:00:06
Re:それ何てシンクロニシティw

>物理的実体を人間が常に正しく認識するとは限らないわけで……。

確かにそうですね.すると,このへん↓はまさに「幽霊」だらけですね(笑)
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/


by kkyama at 2006-06-55 18:59:55
Re:それ何てシンクロニシティw

>確かにそうですね.すると,このへん↓はまさに「幽霊」だらけですね(笑)

すごいですね。目がくらくらしてしまう。
確か、「脳のなかの幽霊」だったか、人間には視点の盲点があって、それを意志とは関係なしに、ゾンビが修正してしまうらしい。

誰の脳にも幽霊がいるらしい・・・・


by 地野 at 2006-06-23 06:37:23
Re:それ何てシンクロニシティw

あぁ、このブログ内容をコピペしてばら撒きたい・・・。
自分のドつぼに嵌ってしまいました。( ̄ー ̄)ニヤリ

個人的には幽霊は見たこと無いし霊感も虫の知らせも皆無。
私も幽霊は物理的存在ではなかろうと思いますので、その方面からの証明は無理かと。

でも実は「信じる派」なんですけどね。
祟りやら、それを解除する壷などは別として。www

人が死んだらそれで何もかも終わり言うのが寂しいのですわ。
それに霊とか魂とかが存在しようがしまいが、自分が死んだ時には必ず判るわけで・・・。
と言っても、自分が死んだ事が判らなかいなら、結局判らないのか。(^_^;)

取り敢えず自分は「ある」と思っていたほうが幸せな気がするのでそうしてます。


by 氷村 at 2006-06-46 07:28:46
Re:それ何てシンクロニシティw

職場は日蓮宗の寺院ですけど、私自身は無宗派です。
在家の職員なので、幽霊に関しては解らないという立場でも問題無いですけど、
判断の根拠を教義教学ではなく科学に求めれば嫌な顔をされるかな、と。

教義教学に関して言えば、どの宗派でも浄土の仏が幽霊として現れることは
否定されるのではないかと思いますけどね。

真宗の場合も霊魂の存在そのものを否定しているのではなくて、
死後即往生成仏なので幽霊になる余地がないと考えているのでは?


by apj at 2006-06-48 21:53:48
Re:それ何てシンクロニシティw

>教義教学に関して言えば、どの宗派でも浄土の仏が幽霊として現れることは
>否定されるのではないかと思いますけどね。

 普通は、浄土に行けずに迷って出た奴を幽霊と呼んでるような。だから、迷う余地が教義としてあるかどうかですよね。


by nomad at 2006-06-33 07:48:33
Re:それ何てシンクロニシティw

「クオリア」は科学的幽霊だなあ