Feed

エステーエスプロジェクトと私は無関係です

Posted on 2月 10th, 2007 in 倉庫 by apj

 ハーモニーウォーターを売っているエステーエスプロジェクトの半田氏なる人物が、「私に製品宣伝について説明して理解してもらった」と主張した可能性が出てきました。私と半田氏は無関係で、直接話をしたこともメールをやりとりしたこともありません。
 今回、ハーモニーウォーターを信じている人経由で情報がやってきたので、もしかしたら他の信奉者の間でもこのことが出回っているかもしれません。念のため、この件について、水商売ウォッチングの方で情報を公開しました。宣伝内容そのものは、他の宣伝に比べて取り立ててトンデモ度が高いわけではないのですが、このまま、何もコメントせずに放置した場合、「暗に認めたからコメントしていないのだ」と勝手に解釈されて、デマが広まるおそれがあります。

 コメントの最後にも書きましたが、名前を勝手に出して虚偽の情報を伝えるような相手に対しては、抗議したって大して効果は期待できません。また、抗議したあと本当に名前を使うようなことをしていないか、ずっと監視を続けるなど不可能です。そんなことにコストも手間もかけられません。最大の防御は、真実を広く公開しておくことであると考えます。


ここからは旧ブログのコメントです。


by RBの残党 at 2007-02-25 10:15:25
Re:エステーエスプロジェクトと私は無関係です

「蘇生エネルギー」っていったい・・・

今回の対応は妥当な対応ではないかと思量いたします。

偽科学批判者としてもはや著名人の域のapjさんの
名前の無断使用については
著名人の「パブリシティ権」の侵害という法的構成も
視野に入ってきますね。
まるでSMAPやモー娘。古くはおニャン子のようですが。
(東京高判平成3年9月26日)

がんばれapj!


by apj at 2007-02-02 20:19:02
Re:エステーエスプロジェクトと私は無関係です

RBの残党さん、

 そこまで大げさな話でもないんですが、間違った情報が流された時に本当のことをきちんと書いてネットで公開するということを、研究者や研究機関の行動のスタンダードにしてもかまわないし、むしろするべきだと思っています。

 ちょっと前に、あるある大事典などで、取材を受けた研究者が言ったのと異なった内容が放映され、あまりの改ざんぶりに研究者があきれ果てて抗議もせずに放置した、というのが明るみに出ていました。
 あるあるを平気で続けるような企画側なら、抗議をしたところで対応は期待できないし、同じ事を繰り返すでしょう。発言を改ざんされた研究者が個別に自身のウェブサイト(今時は、たいていの研究者は所属組織で研究案内や解説などのウェブページを作って公開できる環境です)で真実を公開していれば、騙される人を減らせたかもしれないし、あの番組はおかしい、ということをもっと早く広めることもできたかもしれません。
 少なくとも、「あきれ果てて黙っている」ことは消極的に「インチキで他人を騙すのに荷担する」ことになります。まあ、どこでどんな使われ方をしているか全て把握はできないでしょうから、おかしなことになったのを知った時点で、本当は何があったかを情報開示すればいいのではないかと。
 ただ、今回のように伝聞できた場合は、相手にシラを切られたらそれで終わりですし、相手を嘘つきと断定した書き方だと、今度はこっちが訴えられかねません。ですから、表現の方も、私が知った事実を中心にして、「○○が起きたとしたらそれは嘘」という書き方にしています。


by 通りすがり at 2007-02-22 04:11:22
Re:エステーエスプロジェクトと私は無関係です

>騙される人を減らせたかもしれないし、あの番組はおかしい、ということをもっと早く広めることもできたかもしれません。

騙される人が一々webで確認するか?という疑問がありますし、
今回、今更に明るみになったくだんの研究者の件は、結局、その研究者がweb上で発表した情報をとあるマスコミが見て、
その研究者に取材したことで広く認知されたのでは?

ただまぁ、騙される人を減らすのには貢献しなくても、自分に責任が無いことの証明にwebに情報をおいておく意味はあると思いますが。


by apj at 2007-02-33 03:09:33
Re:エステーエスプロジェクトと私は無関係です

>騙される人が一々webで確認するか?という疑問がありますし、
 ただ、確率の問題として減らす方には効くんじゃないでしょうか。
ウェブの方を見た人が世間話で出すとか、本人ではないけど(あきれ果てた)家族が調べて、といったことがありそうです。


by nomad at 2007-02-49 07:01:49
Re:エステーエスプロジェクトと私は無関係です

研究者側の自衛にもなりますよね。
「そんなデタラメな取材などなぜ受けたのだ!」
「お前も詐欺師の片棒を担いだのだ!」
「けが人や死人が出たらどうするんだ!」
「殺人未遂だ!」
「人殺しだ!」
「ヤツを殺せ!」

と、視聴者の方はおっしゃいますので。

そもそも、TV、新聞、ラジオのようなメディアは大衆を啓蒙することを文化的にも、時には法律的にも期待されていますので、彼らメディアが偏った情報を流通させることに対抗するには、少なくとも今までは大変なコストがかかりましたし、事実上不可能でした。
今はわりと簡単にできるのですから、やらないよりもやった方がずっと良い。


by ねこって at 2007-02-04 05:49:04
Re:エステーエスプロジェクトと私は無関係です

 ことのきっかけを生んだ私としては、
 apjさんの行動は、
 ちょっと、過激防衛的な感じがしました。

 半田氏が、そのことを他の人にも言っているかどうかは、
 私は知りません。

 私が、2006/10/31の日記の件から
 apjさんと、STSの関係に大いに関心があるということを知っていて、
 個人的な場において語ったことです。

 物事は、一方の側から語られたことだけで、
 事実としてはいけないという想いがあって、
 apjさんにも、確認する必要があると思い、
 確認させて頂きました。

 それに対するapjさんの反応は、
 私には過剰すぎるような感覚を抱きました。

 正直、私の伝聞だけを元に、
 いきなり、あのように私とのやりとりを含め webに公開し、
 STSを嘘つきと言い放つ反応に対して、
 驚きを禁じ得ませんでした。

 もちろん、
 毅然とした対応は必要にしても、
 もう少し丁寧な対応の仕方をする方が、
 人望は得られるのではないかと感じました。

>もしかしたら他の信奉者の間でも
 ということは、私も信者ということになるみたいですね。
 なにやら、危険な新興宗教の集団の一員にでも認定された気分です。

  とはいえ、これから先も、apjさんと、STSの動きは
 注目していきたいと思っています。


by ねこって at 2007-02-44 02:22:44
Re:エステーエスプロジェクトと私は無関係です

 昨日STSの長野支局から連絡がありました。
 半田氏は、私にそのようなことを話したこともないし、
 天羽氏と電話でも、メールでも話したこともない。
 とのことでした。

 更に、これからも、
 コンタクトをとる気はないとのことでした。

 今の科学者は天動説を元に理論を組み立てているが、
 半田氏は、地動説を元に理論を組み上げている。
 そこで、地動説を主張している科学者相手に討議しても
 報われることはない。
 ということのようです。

 私からは、
 理論で戦うのではなく、
 ハーモニーウォーターなり、オールワンウォーターが、
 他の水と、違った性質を持っている水であることを
 第三者の機関で計測、証明してもらい、
 そのデータを公表することはできないかと、
 お願いしてみました。

 天動説の理論では生み出せない水があり、
 それを生み出すための理論が半田氏が持っているとしたら、
 (持っていなければそれはつくれない)
 その場合は、半田氏に分があると考えます。
 それを、他の科学者でも、生み出せるものであれば、
 (その場合にはデータを出すこともしないでしょう)
 天羽さんに分があるということになると考えます。

 もっとも、私個人の段階では、
 この水に対して、普通の水ではあり得ない体験をしていると
 感じています。

 しかし、それを、他者に伝えても、
 ただの勘違いとしか受け取ってもらえないことから、
 実際的な証明を求め続けていたことが
 今回のことの発端となっています。

 私がSTSに注目関心を抱き続けてきたのは
 STSが、「地球環境蘇生」を唄っていることです。
 現代の科学技術(半田氏の言うところの天動説)では
 現在ある環境問題に対して延命の処置が精一杯に見えます。
 というよりも、延命の対処さえできていないのが現状と思われます。
 もし、現在の人々の生活を停滞させることなく、
 環境問題を解決して行く方法をapjさんが知っていらっしゃるようでしたら、
 私はその道も、視野に入れたいと思います。
 私の知る限り、ありとあらゆる環境運動は節約でしかなく、
 次世代の科学技術が現れるまでの延命処理にしか思えていないのです。

 しかし、STSは、夢を与えてくれています。
 これは、私にとって、とても重要なことです。

 私から見て
 半田氏は、未来を指し示す科学者で、
 apjさんは、現在を指し示す科学者です。

 どちらも大切にしたいと想い、
 とともに、統合されることを願い続けています。

 今回の件、
 言った言わないの水掛け論はむなしいですから
 私の想いが生んだ
 私の空耳か、聞き違いと言うことにしておいて下さい。

 「STSが天羽優子氏の名前を利用している可能性がある。」
 という部分は、
  私以外からも、そういう話を聞いたという人がいたら、
 そのまま残すのも構いませんが、
 早めに削除して頂けるとありがたいです。
 その方が、天羽さんにとってもよろしいかと思います。

 では、失礼いたします。


by apj at 2007-02-43 09:54:43
Re:エステーエスプロジェクトと私は無関係です

ねこって、さん

>正直、私の伝聞だけを元に、
> いきなり、あのように私とのやりとりを含め webに公開し、
>STSを嘘つきと言い放つ反応に対して、
>驚きを禁じ得ませんでした。

 伝聞であることを明記した上で、「仮に……ならば」と書きました。嘘つきと言い放ってなどおりません。勝手にまとめないでください。

> 人望は得られるのではないかと感じました。

 私にとっては、人望よりも信用の方が大事です。

> ということは、私も信者ということになるみたいですね。

 そうですよ。
 普通ならば、「apjにハーモニーウォーターを理解してもらった」などと、全く事実と異なることが主張されたと知ったら、そういう主張をする人を信用しなくなるものです。そうでないのなら、何か別のものを信じているからだと思われても仕方がないのでは。

>この水に対して、普通の水ではあり得ない体験をしていると
 体験したことは事実だと思いますよ。私もねこってさんが勘違いをしているとか、嘘を言っているなどとは考えてもおりません。
 でも、ねこってさんが体験したことが、特定の水の効果を立証する科学的根拠にはならないのです。
 この2つは常に区別してください。個人的体験が科学になるためには、それなりの手続きが必要なのです。体験の寄せ集めから一歩も出なかったとしたら、科学の枠組みに入ることはないと思います。

 ウェブサイトについては削除しません。ねこってさんの書かれた半田氏の主主張を併記することにします。

 引用が前後しますが、
>理論で戦うのではなく、
>ハーモニーウォーターなり、オールワンウォーターが、
>他の水と、違った性質を持っている水であることを
>第三者の機関で計測、証明してもらい、
>そのデータを公表することはできないかと、
>お願いしてみました。

 理論で戦っているわけではありません。
 現在の科学は、それなりの実験的事実に支えられて成り立っています。ですから、「新規な性質を持った水がある」という主張があったとして、その内容が、現在の科学の広範囲な否定になっている場合には、それなりの実験的証拠を求められるというだけの話です。主張に見合った証拠がなければ認められないというだけのことです。
 また、科学の世界では、新規なことを主張する側が立証責任を負います。この場合、立証責任を負っているのは半田氏なのです。

>今の科学者は天動説を元に理論を組み立てているが、
>半田氏は、地動説を元に理論を組み上げている。
>そこで、地動説を主張している科学者相手に討議しても
>報われることはない。

 この部分は、科学を誤解しています。科学が理論を組み上げる時は、常に実験的証拠がもとになっています。何かの説がもとになるということはありません。何かの説を元にして組み上げるとしたら、それは「理論」ではなく「仮説」であり、実験で確認するべきものとなります。
 必要なのは体験談ではなく、検証に耐えられるだけの実験的証拠を出すことです。
 逆に、実験的証拠がない状態で何かの説を主張したとしたら、それはただのお話に過ぎません。

 空耳の件について。
 空耳が事実だとすると、ねこってさんが熱心に水の効果を信じて他人に説明しようとしても、その説明の内容にだって「空耳」の内容が混じっているかもしれないということになりますよね。これでは、「水がすばらしい」とがんばって説明したって、説得力がありません。「体験した水の効果は事実だけど、その説明には空耳の内容も混じっています」というのでは、信じろという方が無理なのではないでしょうか。


by 通りすがり at 2007-02-33 15:33:33
Re:エステーエスプロジェクトと私は無関係です

ねこってさん、すげぇ。
ねこってさんの空耳のせいでapjさんは

>相手を嘘つきと断定した書き方だと、今度はこっちが訴えられかねません。

ということだったのに、

>私の空耳か、聞き違いと言うことにしておいて下さい。

ってだけで、反省も謝罪も一切無し。


by ねこって at 2007-02-31 01:01:31
Re:エステーエスプロジェクトと私は無関係です

>伝聞であることを明記した上で、「仮に……ならば」と書きました。嘘つきと言い放ってなどおりません。勝手にまとめないでください。
 私には、mixiメッセンジャーの内容が頭に残っていたので・・・、
 webの内容では、そういう記述はなかったようですね。
   失礼しました。

>そうでないのなら、何か別のものを信じているから
  私が信じるのは、その人と築き上げる未来です。
 その人の行動、言説そのものを信じていたりするわけではありません。
 ですから、半田氏に聞いて疑問に感じたことは、apjさんに確認しにきました。

> 空耳の件について
 私は、私の聞いたことを、空耳だとは思っていません。
 私は、自分の正しさを主張すること以上に、
 相手と築く未来を大切にしたいと考えております。
 その方便として、空耳の可能性を否定してないだけです。

 同様に、apjさんと築き上げる未来も大切にしたいと思い、
 自分の正当性を主張するのは愚かだと思うので、
 今回のapjさんの唐突な行動についても、赦しています。

 私は、自分が間違ったことをしない、言わないひとだという信用よりも、
 未来を築き上げるために相手を赦し、
 相手と築き上げる未来を夢見ることを選ぶよう、
 努力しつづけたいと思っています。

>実験で確認するべきものとなります。
 その材料として、ハーモニーウォーター、オールワンウォーターの
 特異的水の性質についての第三者機関での試験データの開示を
 半田氏に求めています。

 それが、apjさんの好奇心をくすぐるものであったら、
 すばらしいと期待しています。

 おじゃまをいたしました。
 失礼します。


by nomad at 2007-02-34 07:49:34
Re:エステーエスプロジェクトと私は無関係です

> ねこってさん
どこまで高慢な人かと大いにあきれました。
なぜapjさんがあなたに赦されなくてはならんのですか。あなたはapjさんに不正確な情報を送って迷惑をかけたのですよね。
でなければ「空耳」なんて譲歩をすべきではない。あなたの譲歩は不正確であることを認めたということですよ。

僕もmixiを利用していますが、mixiには「メッセージ」というmixi内メールがあり、これはメッセージ内容が保存されていますよね。
チャットやメッセンジャーのような一過性のものではないので、内容については確認できるじゃありませんか。

あなたのいう「相手との未来」って、自分勝手な妄想で築くものですか?
もし僕なら大変に迷惑に感じます。あまりに一方的ですので。


by ハレルヤ at 2010-02-12 07:58:12
Re:エステーエスプロジェクトと私は無関係です

やり取りをみていると、天羽さんはなんか半田氏なるものに偏執的に反応している発症者のような感じがします。そこまで相手を意識しているのは貴方自身で誰でもないわけですから、ご自分を先ず解決してはどうでしょうか。自分の意識がどうなっているのか一度専門家にでもお尋ねしたら分かる事だと思います。