Feed

SpotLightを停止

Posted on 2月 10th, 2007 in 倉庫 by apj

マイミクさんの日記で学習。
/etc/hostconfig で、
SPOTLIGHT=-NO-
と設定する。どうも、プロセスが走ってるからHDDのマウントが外せないだの、バックアップでフォルダごとコピーしようとしたら中の某ファイルが使用中だから失敗だのいわれる。アプリ側でそんなファイル開いてないにも関わらず。これで改善してくれると嬉しい。

エステーエスプロジェクトと私は無関係です

Posted on 2月 10th, 2007 in 倉庫 by apj

 ハーモニーウォーターを売っているエステーエスプロジェクトの半田氏なる人物が、「私に製品宣伝について説明して理解してもらった」と主張した可能性が出てきました。私と半田氏は無関係で、直接話をしたこともメールをやりとりしたこともありません。
 今回、ハーモニーウォーターを信じている人経由で情報がやってきたので、もしかしたら他の信奉者の間でもこのことが出回っているかもしれません。念のため、この件について、水商売ウォッチングの方で情報を公開しました。宣伝内容そのものは、他の宣伝に比べて取り立ててトンデモ度が高いわけではないのですが、このまま、何もコメントせずに放置した場合、「暗に認めたからコメントしていないのだ」と勝手に解釈されて、デマが広まるおそれがあります。

 コメントの最後にも書きましたが、名前を勝手に出して虚偽の情報を伝えるような相手に対しては、抗議したって大して効果は期待できません。また、抗議したあと本当に名前を使うようなことをしていないか、ずっと監視を続けるなど不可能です。そんなことにコストも手間もかけられません。最大の防御は、真実を広く公開しておくことであると考えます。