Feed

SpotLightを停止

Posted on 2月 10th, 2007 in 倉庫 by apj

マイミクさんの日記で学習。
/etc/hostconfig で、
SPOTLIGHT=-NO-
と設定する。どうも、プロセスが走ってるからHDDのマウントが外せないだの、バックアップでフォルダごとコピーしようとしたら中の某ファイルが使用中だから失敗だのいわれる。アプリ側でそんなファイル開いてないにも関わらず。これで改善してくれると嬉しい。


ここからは旧ブログのコメントです。


by kurita at 2007-02-33 14:49:33
Re:SpotLightを停止

はじめまして。  Spotlight がまったく必要ないというのでなければ...
mdutil コマンドでディスクごとに Spotlight のオン/オフを指定できます。 具体的には、Terminal で
sudo mdutil -i off /Volumes/Disk1
とやれば、Spotlight は Disk1 をインデクシングしなくなります。
システム環境設定の Spotlight/プライバシーを使えば、フォルダごとにインデクシングを禁止することもできます。 これじゃダメでしょうか?


by apj at 2007-02-39 11:12:39
Re:SpotLightを停止

kurita様、
 フォルダごとの制御でどうにかするよりも、動作自体を止めたいので、hostconfigの方が気分がいいです。
・10.4になってから、Spotlightで検索したことが一度もない
・ポータブルのHDDに、バックアップのため上書きコピーしようとしたら、ファイルが使用中だとかで途中でコピーが失敗する。うかつにもバックアップに失敗しているのを見逃して惨事になりかけたことが数回。
・急いでいるのに、HDDのマウントを外そうとしたら、使用中のプロセスがあるという理由で失敗。デスクトップからアイコンが消えたと思ってHDDの電源を切ると、アンマウントせずに切ったからファイルが壊れてるかもね、と不吉極まりないメッセージが出る。
……はっきり言って、私にとっては仕事の邪魔です>Spotlight。