Feed

鳥が大集合している件

Posted on 2月 13th, 2007 in 倉庫 by apj

 アパート敷地と道路の境界に沿って木が植えてあるのだが、日曜日あたりからそこに鳥が集まってきて夜中まで泣いている。日暮れ時になるとお互い点呼してるのか無事を確認しあってるのかめちゃくちゃうるさい。鳥に詳しくないので何が集合しているのかよくわからない。私が帰るのは夜だから見えないし、街頭に照らされている範囲は飛んでくれないし。例年なら今頃は雪が積もって寒いので、そんなところに鳥が集まることは無いのだけど、今年は地面の積雪殆ど無し、木の上や木の枝の積雪も勿論無しなので……。4回目の冬を迎えて初めての経験である。


ここからは旧ブログのコメントです。


by Niimi at 2007-02-01 07:08:01
Re:鳥が大集合している件

夕方、やたらと一杯集まって「ぎゃーぎゃー」うるさいのなら、多分「椋鳥」じゃないかと。


by 元鳥屋 at 2007-02-21 09:02:21
Re:鳥が大集合している件

この時期に集合してにぎやかな鳥というと、スズメとムクドリの可能性がまず、ありますが、どうでしょう?
– 大きさはスズメとハトの中間ぐらい
– 体は黒っぽい
– くちばしと足がオレンジ
というような特徴はありませんか?
夕方、暗くならないうちに、一度姿を調べてください。
東工大には、ワカケホンセイインコの大群がいますが、南方系の鳥なので山形にはいないでしょうね。


by しろう at 2007-02-27 09:26:27
Re:鳥が大集合している件

十中八九、ムクドリのような気が。

通りの並木のプラタナスも、ねぐらになって日暮れ時などそれは賑やかです。
電線に連隊規模くらいで密集しますから、人も車もこないしままよ、と路駐なんぞしておくと、ステッカーよりステキな代物を沢山お見舞いしてくれます・・・


by apj at 2007-02-05 11:17:05
Re:鳥が大集合している件

 鳥に詳しいウチの師匠@お茶大に訊いても、ムクドリ、アトリ、ヒヨドリくらいが候補だと言ってました。
 声からいってスズメではなさそうだし、ヒヨドリはもっと暖かい方だろうということで、ムクドリの可能性が高そうですね。週末なら暗くなる前に様子をうかがえるので、見てみます(普段は、私が暗くなってからしか戻らないので無理)。
 しかし、なぜ急にねぐら指定されたのか謎だ。これまで賑やかな鳥といえば、キジばっかりだったのに……。
 今も断続的にぎゃーぎゃー言ってます。鳥なんだから丑三つ時は静かにに寝てろよ、と思わないでもないが、人間の出す明かりがいけないんでしょうかねぇ。

>ステッカーよりステキな代物を沢山お見舞い
 あーこれ、ウチのアパート住人から被害者続出になりそうな予感。田舎で一家に一台どころか一人一台の車を持ってるぞって土地柄ゆえ、タダ同然の駐車場代金、その代わり場所指定なし何となく定位置が決まってる状態、後から来た人は空いてる所を見つけて適当に止める、という運用で、道路側の木の下あたりにも結構車が停まってますね。木の下が使えないとちょっと大変かも。