Feed

Toast8導入

Posted on 2月 16th, 2007 in 倉庫 by apj

 新バージョンを買うのをケチって、Roxio Toast 6のまま使い続けていたら、G5 Mac+OS10.4.8で動かなくなってしまった。仕方がないので最新版のToast8を導入。無事CD-RやDVD-Rが焼けるようになった。CD-Rに焼いて提出しなければならない原稿を抱えていたりするので、これで安心して作業の続きができる。

 ところで、本日博士前期課程の公聴会も終わり、審査報告書を書いている。これ、主査=指導教員が書くのだけど、内容は大体決まっていて「如何に意味のある研究をきちんとやって成果を出したか」を作文することになる。ほとんど、指導教員が自分の指導の自画自賛をしているような趣が(大汗)。書いていてお尻のあたりが何となくムズムズするんだが、これは私の修行が足りないのか?
 でもまあ、修了者多すぎでどうにもならず、当の院生に審査報告書の草案を書かせてた軽部教授よりはましかぁ……(遠い目)。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 越後屋遼 at 2007-02-20 04:59:20
Re:Toast8導入

うちの会社も然り、なのですが、最近は普通の会社員も「自分を自己評価した資料を上長に提出して業務成果の評価を受けて、それが給与に反映するというシステムが運用されています。

当然、「業務フローを改善し・・・効率化に貢献しました」 みたいな、やっぱ自画自賛な文章を書き連ねることになります。

上司なら自己申告しなくても知ってろよ、と思うのだがねぇ。

(自分で目標を立てさせて努力させる、という目的はあるらしいんだが、ほとんどそういう効果は出てないと思われ)


by apj at 2007-02-15 07:54:15
Re:Toast8導入

 その手の報告書を求めると、報告書に書くために不必要な業務フロー改善をするようになり、本来の業務が滞るという本末転倒な結果に……。