Feed

ゴミ箱に入れるの禁止

Posted on 2月 21st, 2007 in 倉庫 by apj

 4年生と修士の研究まとめが一段落したから、結果をCD-Rに焼くことにした。分光器から持ってきた生データ、処理途中の結果、出力した図、論文原稿や発表用スライドまで、1つのフォルダにまとめてもらうことにした。この時、絶対守るべき注意事項として
「ファイルの整理のためにゴミ箱に入れるの禁止」
とした。整理して見栄え良くしようと思っていらないファイルを捨てると、必ず必要なものが捨てた中に混じってるものだってのが経験則の教えるところだし:-p。乱雑になったり重複したりしている分には、後から探せばいいだけだけど、一旦消してしまったら終わりだからねぇ。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 酔うぞ at 2007-02-53 17:39:53
Re:ゴミ箱に入れるの禁止

捨てちゃってから、必死になって修復したり、新規製作したりする経験も積んで欲しいものでありますが・・・・・。(^_^)


by 007 at 2007-02-04 19:25:04
Re:ゴミ箱に入れるの禁止

 表題と違う内容でごめんなさい。今日、ネット検索していたらこんなページを見つけました。http://www.jinsei100nen.net/index.htm
 吉岡氏関連のページですね。新製品「マグローブ」のことが書かれていますね
 次のページでは、apjさんのことも(山○大学の助教授のA女史として)出ていますよ。http://www.jinsei100nen.net/maglobe7.htm
 このまま掲載されたままで大丈夫ですか?
 
 


by apj at 2007-02-25 20:50:25
Re:ゴミ箱に入れるの禁止

007さん、
 吉岡氏については当面放置でいいと思います。
ってか、吉岡氏の場合、口先だけは「断固として最高裁まで戦うべき」と威勢がいいのですが、本人の実行力には大きな疑問符がつきます。お茶の水の先生から伝え聞いたところによると、お茶の水大に「水は変わる」を送ってきたり、ウェブぺージを公開するなといった手紙を送ってきたりしたので、運用規則通りの書式で(法的手続きを前提にした)権利侵害の申立書を送るように言ったら、書類が結局来なかったようです(今のところ、来たって話はきいていません)。つまり、裁判云々は本当に口先だけで、本人はそれ以前の段階の書類すら書けないのか書く気がないのか……。争えと他人を煽ることはしても、自分ではやらないという態度がミエミエなんで、放置でいいです。私としても、吉岡氏を相手にして手間暇かける余裕があったら、その分本業(学生の指導とか研究とか)に力を注いだ方が実りが大きいですし。


by 007 at 2007-02-40 21:18:40
Re:ゴミ箱に入れるの禁止

 なるほど、そういう方なのですか。杞憂だったということですね。丁寧なレスありがとうございました。
 それと、ひとつお伺いしたいことがあるのですが・・・
 知人から、下記の水を紹介されたがどう思うか、と相談されましたが、直感的に怪しいなと感じても、どこがどういう風に・・・となるとうまく説明できないでいます。お忙しい中申しわけありませんが、具体的に教えていただけると嬉しいです。
 http://www.rak3.jp/home/user/takahata650/
 http://blog.goo.ne.jp/goo235_001/


by FREE at 2007-02-43 21:49:43
Re:ゴミ箱に入れるの禁止

不要ファイルってフォルダーを作ってそこに入れてみては?


by mnr at 2007-02-07 01:02:07
Re:ゴミ箱に入れるの禁止

たしか窓の手でレジストリを操作することによってゴミ箱を
見えなくさせるということができたはずです。それをしてみては
いかがでしょうか。見えてるものは使いたくなりますからね。


by mnr at 2007-02-57 01:34:57
Re:ゴミ箱に入れるの禁止

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdl-f/index.htm
あと、このLANDISKというストレージで毎日強制バックアップを
させるのはどうですか?


by nomad at 2007-02-56 07:02:56
Re:ゴミ箱に入れるの禁止

僕は逆に「ちょっとでも使わないものは捨てちまえ」派です。
…と言いながらも臆病なのでなかなか捨てられないのですが。

でも、同じようなデータが複数あったとき、どれが正しいものなのか、後になるとわからなくなっちゃいますよね。タイムスタンプを見たり、内容を比較すればいいのかもしれませんが、WindowsのOfficeファイルでは簡単にはいかないことが多いのです。
特に自分で作ったものじゃなく、他人から引き継いだものなどは、ほとんど役に立ちません。その人の考えの流れを追いかけられないので、全てがウソに思えてきます。
そうなると、どれほどたくさんのデータがあっても、ノイズの方が増えるばっかりでS/N比がどんどん落ちちゃうんですよ。
むしろ「信用できないデータ」よりも「失われたデータ」の方が扱いやすいんです。

環境や求めるものが違うので、立場も違うんでしょうけども、そういうこともありますよー、ということで。


by トレペ at 2007-02-00 10:06:00
Re:ゴミ箱に入れるの禁止

>捨てちゃってから、必死になって修復したり、新規製作したりす
>る経験も積んで欲しいものでありますが・・・・・。(^_^)

賛成!ノウハウの継承には「制御された失敗」が必要と思ってます。
ここはHDD残容量が充分で有る事の確認をお勧めします。
ただ、消去データのサルベージを指導する手間って凄いかも(笑)


by deR at 2007-02-33 15:54:33
Re:ゴミ箱に入れるの禁止

007さん
貴重な情報、ありがとうございます。
水商売の板でもマグローブの話題が出ていたので、マグローブで検索してみたり、吉岡氏のHPからたどろうとしたのですが、
なかなか本体に突き当たらないので、変だなと思っていました。
○を入れるという、工作をしていたとは・・。この件を、水商売の板にも流していいでしょうか?007さん、apjさん、いかがでしょうか。


by 007 at 2007-02-32 17:06:32
Re:ゴミ箱に入れるの禁止

deRさん
 私はいいと思いますよ。実は知人がHRD社のダイポールをつけてて、「やめた方がいいと思うけど・・・」という話をしてたんですね。振り返ってみても15000ガウスくらいの強力磁石の中を通った水なんて、この地球上に存在しないはずです。だから、長らく飲んでると、必ず何らかの弊害が出てくるような気がするんです。素人の勘ですけど・・・。でも、いまだにつけてます。相当洗脳されている感じ。で、水商売の板で、マグローブの話が出てたんで、調べてみたら突き当たっちゃったわけです。内部分裂しちゃってる感じですね。


by ながぴい at 2007-02-36 20:32:36
Re:ゴミ箱に入れるの禁止

>○を入れるという、工作をしていたとは・・。

へぇ~、
なんでこんな変な小細工を?
いづればれるでしょうに…


by apj at 2007-02-01 21:50:01
Re:ゴミ箱に入れるの禁止

水商売板(って違うって、一応アレは雑談板だって^^;)への投稿OKですよん。
blogよりは見てる人が多いので、情報提供としては適切かと。


by deR at 2007-02-09 22:30:09
Re:ゴミ箱に入れるの禁止

007さん、apjさん
どうもです。んじゃ、これからあっちに投稿します。
あ゛昼休みが終わっちゃう[:あせり:]