Feed

組み合わせの妙

Posted on 2月 27th, 2007 in 倉庫 by apj

 幻影随想さんとこで出ていたネタだが、宇宙研生協がやってくれた。元ネタは大木社長のブログ。
宇宙科学の地を浸食する脅威のニセ科学、電磁波サボテン出現」。キャッチコピーを引用しておく。

ご存じですか?
巷で電磁波を吸収すると言われて話題の
電磁波サボテン
・モコモコした姿が可愛らしいこのサボテン、実はただ者ではありません。
・NASAの調査で電磁波を一番吸収することがわかり、ニューヨーク証券取引所での試験でも効果が確認されたという、いま注目のサボテンなのです。
・パソコンやテレビ、携帯電話、電子レンジなど、私たちの周りには有害な電磁波がたくさん発生しています。健康を考えるあなたのために、電磁波対策のお手伝いをしてくれるサボテンなのです。
・さらにイライラや頭痛などをひき起こす原因の、太陽から出される大気中のプラスイオンをも吸収して、マイナスイオンとして吐き出す事も分かってきました。
・水やりは10日に一回ほどでOK。手間もかからず電磁波を吸収してくれるスグレモノです。パソコンや家電製品を長時間使う方に限らず、インテリアとしてもオススメのインドアプランツです。

 電波天文からX線天文から分光まで、電磁波のプロ集団が居るはずの宇宙研に電磁波サボテン……。よりによってNASAを騙ったニセ科学商品が宇宙研に出現。しかも買ったヤツが居るらしく、数日後に商品の数、増えてるし……。
 向こうの掲示板でもネタになってたが、よりによって宇宙研とは……。

 笑いすぎて涙が止まらん。仕事にならんがな……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by take at 2007-02-50 05:51:50
Re:組み合わせの妙

宇宙研生協での売り上げが知りたい(w


by はりがや at 2007-02-49 08:17:49
Re:組み合わせの妙

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5102

mixiのこのコミュ,どーでもいい話題で
2連続スレッドを立ててしまった...汗


by はりがや at 2007-02-01 08:23:01
Re:組み合わせの妙

でもしかし...「電磁波サボテン」には,
腹抱えてわらってしもた...orz


by 長 高弘 at 2007-02-24 08:31:24
Re:組み合わせの妙

はじめまして、長と申します。
似たような話で、知人から、首都圏のある企業病院に「水伝」のポスターが張られているのを見た、と云う話を聞いたことが有ります。
さすがに、しばらく後に、その病院に行ったら、そのポスターは無くなっていたそうですが。


by ちがやまる at 2007-02-17 09:10:17
Re:組み合わせの妙

はじめまして。笑ってる方は、本当に試してみましたか?
まず、植木鉢の土はちゃんとアースをとってください。波長に応じてサボテンのすきまを細くしてください。頭上もちゃんとサボテンを並べてふたをするんですよ。
とりあえず200~800nmではばっちりでした。トゲのけがは自己責任で、特に頭上のものの落下には気をつけてください。では。


by nomad at 2007-02-07 09:23:07
Re:組み合わせの妙

そりわ大変です!
うっかり研究室においておくと測定結果に甚大な影響を与えるおそれがー!!


by しろう at 2007-02-22 10:36:22
Re:組み合わせの妙

「NASAの調査」
「電磁波を吸収」
「マイナスイオン」

・・・スーパーの惣菜三点盛りみたいに。


by ちがやまる at 2007-02-15 11:58:15
Re:組み合わせの妙

もちろん、わが社(Nippon Association of Science Addiction)でわ、会員の皆様の健康のために、「マイナスオニオン」(茄子と玉葱のセット)をお配りしております。
(え?寝ないで考えていたろうって?)


by あがたし at 2007-03-25 18:42:25
Re:組み合わせの妙

>電磁波サボテン

これ,東大生協(本郷第一購買部の校費清算カウンター)にもありました.

ただし,店員さんからのコメント付き.大意は「ものすごーくうさんくさい眉唾ものなのですが,ほら,サボテンとしてはかわいらしいので,なごみ系の買い物としてどうぞ」てな感じでありました.


by apj at 2007-03-16 20:36:16
Re:組み合わせの妙

 まあ、サボテンには何の罪も無いわけで^^;)


by 越後屋遼 at 2007-03-46 09:44:46
Re:組み合わせの妙

ま・・・そのサボテンが自分に向かってくる電磁波を吸収する性質があったと仮定しても・・・

まさか空間を捻じ曲げて部屋中の電磁波を自分向けに偏向したりはできないだろうからほとんど意味なし。


by 造園屋 at 2007-03-10 05:47:10
Re:組み合わせの妙

ニューヨーク証券取引所が電磁波に関する研究機関だったと、生まれて初めて知りました。株や先物取引など、各種金融証券の取引だけをするところではなかったのですね。
知らぬは、一生の恥。知るは、末代まで祟るのかぁ??


by 野尻抱介 at 2007-03-53 13:42:53
Re:組み合わせの妙

笑わしてもらいました。写真で見た限り、可視光域で吸収があるのは明らかですから、電磁波の吸収に関しては嘘はないですね。
オーブンで30分ほど焼いて炭にすれば、さらに吸収がよくなり、水やりも不要になってモアベターでしょう。


by apj at 2007-03-16 11:52:16
Re:組み合わせの妙

野尻さん、
>オーブンで30分ほど焼いて炭にすれば、さらに吸収がよくなり、水やりも不要になってモアベターでしょう。

「活性炭で電磁波除去」という、ものすごーくベタなネタにたどり着きそうな気が。


by ちがやまる at 2007-03-03 21:26:03
Re:組み合わせの妙

再生直後しばらくの間は、一旦蓄えられた電磁波の放出が観察されるらしいです。<活性炭