Feed

ルルドの泉

Posted on 2月 28th, 2007 in 倉庫 by apj

 ルルドの泉の水輸入代行業者さんのページに対するコメント。

ルルドの泉の奇跡を信じるサイトにしちゃー、こりゃまたえらく邪道ですな。
信じる時にはね、「ゲルマニウムイオン水」だなんて、科学を連想させるものに頼っちゃいかんのです。
科学に根拠を求めるってことは、即ち信心が足りないってことなんですよ。そんな情けない態度では、奇跡なんか期待できません。第一、信仰に客観的根拠を求めるなどという、邪な心こそ最初に罰せられるべきですw

科学はそもそも信仰ではないから、受け入れるために「証拠」が必要なんですね。で、みんなでホントかどうか確認しないといけません。
でもね、信仰するかどうかにあたって証拠を求めたりしちゃいけません。奇跡を起こすのは「信じる心」であって、科学的証拠なんかじゃないんですから。科学などという無粋なものを信仰に持ち込むという行動は、実にヘタレで情けない限りです。

 ということで皆さん、奇跡を信じる方も、そんなの非科学だといってソッポを向く方も、以下を座右の銘としませんか。
それでは、ぜひ、一緒にご唱和ください。

混 ぜ る な 危 険  [:からかう:]


ここからは旧ブログのコメントです。


by まいまい at 2007-03-14 08:06:14
Re:ルルドの泉

はい、混 ぜ る な 危 険 !


by みつを at 2007-03-57 08:47:57
Re:ルルドの泉

混 ぜ る な 危 険 !

(学生時代の飲み会を何故か思い出しました。)


by apj at 2007-03-07 23:39:07
Re:ルルドの泉

 ども、ご唱和ありがとうございますm(_ _)m。


by おじさん at 2007-03-23 04:20:23
Re:ルルドの泉

キリスト教の聖書を見ると、特に新約聖書では「あかし」というものにウェイトを置いてるように見えます。

常識では説明できないことをイエスは行った。これは神の子であることの証である。(だからイエスの言葉を信じろ)

ゼウスの子だから軌跡を起こせる、という仮説を、単一の奇跡ではなく、いろんなタイプの奇跡を起こすことで、普遍性を持たせ、民衆に納得させる。
布教は非常にうまくいったように思えます。


by しろう at 2007-03-30 08:23:30
Re:ルルドの泉

まだ、よろしいですか?

せーの・・・まぜるな、危険!

「今度、『火渡りの行』ってのに挑戦しようと思うんだ!」
「えー、そんなことして大丈夫かよ?」
「大丈夫。ちゃんと心の底から信じてればな。」
「いや、でも何か信じきれねえな・・・」
「大丈夫だって!あれはライデン何とか?って言って、科学的な裏付けがちゃんとあるんだって。そのライデン何とかは信用できるから、ちゃんとやれば怪我なんかしないって!」
「ちょ・・・それ信じるものが何か違う・・・」
「違わないよ!山本弘って人の本にそう書いてあったんだ!大体俺、非科学的なモノだったら最初から信じねえもん!」
「お前・・・信心なんて初めからこれっぽちもねえだろ?」

熱田神宮の傍らに、秋葉山円通寺という火渡り行で有名なお寺があります。
「トンデモ超常現象99の真相」はお買い得で楽しい本ですが、件の一章を読んで以来前を通るたび、こういう罰当たりな誘惑というか、挑戦欲というかに駆られて困ります・・・