Feed

焼香してきました

Posted on 9月 14th, 2008 in 倉庫 by apj

 実験終了で院生とは現地解散。その後、都内某所でおこなわれたMLメンバーのお通夜に行って、香典を渡して焼香してきた。
 私よりずっと若くて優秀な方で(これはMLの投稿内容からそのように判断)、いろいろ勉強させていただいた。まさか先に亡くなられるとは思っていなかった。初めてお顔を拝見するのが遺影だというのが何とも……[:涙ぽろり:]。逆縁というのは、遺族の方々を見ているのが本当に辛い。
 山形に戻る日だったので会食に参加する時間はとれず、東海と東京を行き来しての出張実験中で喪服も無いから普段着のままで、本当に焼香して手を合わせるだけしかできなかったけど、安らかに眠ってください。


ここからは旧ブログのコメントです。


by もとエスペ at 2008-09-50 02:09:50
Re:焼香してきました

 元・エスペのKさんの、薬剤過剰服用(オーバードーズ)による急逝は、2005年の9月でした。職場で倒れているところが発見され、遺書等はなく、過剰服薬が事故によるものか故意によるものかは不明なままです。
 こういう季節の変わり目は、心の変調が多いんでしょうか。

 このエントリを見て、不意に思い出しました。
 お互い、しぶとく生きましょうね


by apj at 2008-09-18 04:20:18
鈍感さは才能かもしれない

もとエスペさん、

> お互い、しぶとく生きましょうね

 何て言うか、鈍感さも一種の才能かもしれないと思う今日このごろ。メンタルなリカバリーが早いとか、そもそもリカバリーが不要とか……。別名を「図々しい」とも言うかもしれませんが(汗)。
 敏感さや鋭敏さの方は、芸術等の才能の一部になることがあるわけですが、鈍感でないと生存できない場合があるんじゃないかと思ったり。