Feed

Pages最強

Posted on 4月 20th, 2005 in 倉庫 by apj

 MS-WORDで書くのが望ましいとされる原稿の締め切りをかなり遅れて作業中なわけだが。Word を使いたくない一心で、あれこれ試すことになったのが主な原因の1つだったり。
が、ThinkFree Officeは重い上に文字化けが発生。
Mellelは、アウトライン機能が気に入ってるが、rtfに図を入れられなかったり。
AbiWordは、ThinkFreeよりはWord互換性が高いがそれでも完璧ではない。
あれこれ試しまくった結果、Apple純正のiWorkのPagesで書いて、Word型式で保存するのが一番安定して互換性がとれることがわかった。Pages最強だな。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mnr at 2005-04-12 09:02:12
Re:Pages最強

OpenOffice.org beta2 はいかがっすか?


by いいじま at 2005-04-37 00:13:37
Re:Pages最強

私はとうとう根負けしてOfficeを入れてしまいました。Wordはあんまり使わない(Wordでなきゃダメな文章はめったにない)んですけど、Excelの使い勝手に慣れてしまうと、もう他のものは使えなくなります。


by apj at 2005-04-05 09:07:05
Re:Pages最強

 集計をするには、Excelは便利ですよね。実験データの解析は、エクセルじゃとてもやってられないのでIgor Proばっかりですが。私の場合、職場で、Excelの表を埋めて提出しろって書式が来たとき以外は、滅多にExcelを使いません。データベース的な用途の場合は、FileMakerProを使いますので。
 逆に、どうしてもExcelが便利な場合としては、各セルに入ったデータで、一対多対応をつけながら新しい表を作って分けるといった作業のときです。具体的に言うと、元データが学会発表登録データで、発表番号に複数の共同発表者がいて、そのうちの一人が登壇者である場合、共同発表者を全部ばらばらにし、一人が複数の演題にからんでるのを全部抜き出して、参加者を五十音順索引ー全演題番号の表を作り、かつ登壇する講演番号はボールド体で表示、ってな作業をするとき。VBAが一番楽でした。


by いいじま at 2005-04-57 15:10:57
Re:Pages最強

仕事関係だとExcelは
・SQLの知識が全く無くても簡単なリレーショナルデータベースもどきが作れる→アドレスブックを作れる
・Windows限定にしてしまえば、割と細かく位置指定して組版できる→各種ラベル類の印刷に便利
といったあたりでしょうか。
DBのほうはあくまでも「DBもどき」なので、Excelのまま規模が拡大すると破綻するのですが…