Feed

不当逮捕って言われてもだな……

Posted on 4月 25th, 2005 in 倉庫 by apj

 午後イチで講義があるんで、早めに昼食をとりに行って、建物を出てきてみたら、演説してる奴が居た。「不当逮捕」とか書いた立て看の前でやってたんで、まあ抗議をしてるんだろう。別に、昼休みに演説するのは自由だと思うが(ちょっとうるさいけどね)、こんなところでやってパフォーマンス以上の意味があるのかが激しく疑問。
 大体、大学には人を逮捕する権限なんか無いので、不当逮捕だと抗議されても、そもそもどうしようもないわな。文句があるなら警察の前でやるか、裁判所の前ででもやってくれと。山形の場合、どっちも大学からそう遠くないところにあるし。大学会館の前なんてのは、場所間違えすぎだな。つか、虚偽告訴は立派に刑法に触れるし、民事上も不法行為で追究できるはずなんで、学内で演説なんて暇なことをしてないで、文句があるならとっとと大学を訴えろと。
 弁護士費用のカンパが欲しいのだったら、もうちょっと状況がわかるような説明をしないと、この不況のご時世、誰も金なんか出さないと思うぞ。

 なお、不当かどうかはともかく、誤認逮捕というのは誰にでも起こりうるし、そのときの対策としては当番弁護士という制度があって、普段相談できる弁護士がいない人の緊急の相談を受けてくれる。