Feed

教養の講義開始、mixiの方も……

Posted on 10月 13th, 2005 in 倉庫 by apj

 「科学リテラシー」の第一回目。例によってプリントを配って、物質は原子から出来ている、というところから開始。今回は最初から「物質は原子からできている、てのを全く知らない人はいないと思うが、これはひとえに教育の効果であり科学的知識の蓄積の効果による。原子論が受け入れられるまでに2000年近くかかっている。もし、何も情報がなかったら、原子論を思いつく人はこの中にはほとんど居ないだろう」といった形で話をしてみた。今回の受講者は今のところさほど減ってなくて、約200人弱。まあ、怪しい話にひかからないようにせっせといろいろ教えるしかない。
 ところで、mixiの方は、「全日本【お水教】連絡会」と「水は答えを知っている」に参加した。「連絡会」の方は江本氏の水結晶の話のウォッチが主で、「知っている」の方は水結晶の話に共感している人が主。今回、mixiに誘ってくれた方が「知っている」の方に検証トピックを作ったので、そこに出没することにした。
 本業もいろいろ詰まってるし、ウェブサーバやら掲示板やらの運営が忙しかったりもするが、時々は見ることにする。