Feed

熱の本が届いた

Posted on 10月 6th, 2005 in 倉庫 by apj

 掲示板の常連で、ときどきここでもコメントしてくださるのぶさんのblogで紹介されていたのを見かけて、”Radiation Heat Transfer A Statistical Approach“を衝動買いしたのが届いた。ちょうど、研究委託されてるネタにそれなりにからんできそうだったので。ところが中をぱらぱら見ると、Mie散乱を扱った文献があって、そっちに興味をそそられた。Mieの元論文が、”Optics of turbid media”, Annalen der physik, vol.25,No.3, (1908) 377-455というのもなかなか入手しがたいが、Mie散乱を使ったリモートセンシングの本”Atmospheric Radiative Transfer“は入手できる。衝動買いするかどうか迷っている……って、迷ってるようじゃ衝動買いじゃないか^^;)。