Feed

勧誘電話ウゼェ→ガチャ切りで対応

Posted on 10月 29th, 2005 in 倉庫 by apj

 職場の電話にマンションのセールスが今週2回もあった。会社名はいい加減に聞き流したら忘れてしまったが、担当者は「トウカイリン」と名乗っていた。
 一回目はこんな感じだった。
営業「天羽先生でしょうか」
私「はい」
営業「***のトウカイリンと申します」
私「何でしょう?」
営業「(あんまり印象に残らない前口上開始)」(このへんでろくでもないセールスと判断)
私「で、どういうご用件で?何を売りつけるつもりなんです?」
営業「マンション購入の案内ですが……節税のために(云々)」
私「住みもしないマンション買う趣味は無いです。ほんじゃ(ガチャ)」

 何か、教職員の方にお電話を……のようなことを言ってたので、山形大学をターゲットにして営業してるようだった。ただ、きっぱりガチャ切りしたので、脈が無いことはよく伝わったはずだから、もう二度とかかってこないだろうと思っていたら、金曜日に二回目があった。

担当者「この手の電話ってよくありますか」
私「ありますねぇホントに迷惑してますよ」
担当者「特に山形大の先生にお勧めしている理由を説明したいのですが」
私「興味ないので結構です(ガチャ)」
 こういうのは、相手が話し続けていても構わずガチャ切りするに限る。話を聞かせることができれば相手にとっては第一段階クリアなわけで、裏を返せば説明聞いた時点でこっちの失点1ということになる。
 もっとも、ガチャ切りするほうがある意味親切でもある。営業にもノルマがあるはずだから、買う気ナッシングな相手に延々時間をとらされる方が実は痛いはず。とっとと切って次の人に営業できるようにする方が、お互いにとって時間の節約、ダメージが少なくて済む。

 しかし、今回のは、口ぶりからして、大学の職員名簿ででもかけてきてるのか。とりあえず、毎年配る職員名簿の処分について、裁断して捨てるように徹底した方が良くないか?セキュリティ上の問題で、自宅住所やプライベートの電話番号は、どんな名簿にも一切載せないようにしているのだけれど。

 ところで、2ちゃんねるで話題になった有名(?)ニート君の「働いたら負けだと思っている」にインスパイヤ(笑)されてみた。

  「話を聞いたら負けだと思っている」