Feed

やっと山形県民になった気分(笑)

Posted on 10月 19th, 2005 in 倉庫 by apj

 昼頃、研究グループの芋煮。2年前に着任して、近くのホームセンターに行ったら芋煮グッズが山積みで、一体何がどうなってるのかと思ったのだが、芋煮がどういうものか今回初めて体験した。準備は4年生が中心になってやったということだが、生協に頼むと何人前の材料セットや、貸し出し用の鍋が用意されているということだった。さといもとネギとコンニャクと肉を醤油味で煮込んだもので、外で食べるとなかなかいけている。他にもやってるグループが居たり、やった後がそこら中にあったりで、まあ地域密着の行事なんだなあと実感した。私は、午後に講義がああったので、昼食時だけ参加して早めに戻ることになってちょっとあわただしかったが。

 昨日書いていたPalmでHotSync出来ない件は、どうやらクレードルの問題らしいとわかった。巻き取り式のケーブルをつないでみても最初はできなかったのだが、Palm desktopやMissing SyncをPreferneceも含めて削除し再インストールしたら、巻き取りケーブルではできるがクレードルでは通信できないという状態になった。なお、クレードルのHotSyncボタンも機能したりしなかったりなので、どうやらクレードルの配線のどこかが壊れたということかもしれない。クレードルを買い直すのも何だかなあ、なので、ビザビでHotSyncボタン付きのUSB接続ケーブルを注文することにした。まあ、Palm本体の故障でなくて一安心である。この騒ぎでMissingSync4に乗り換えてしまった。
 あれこれ再インストールをしていたら、Dreamweaverが起動しなくなった。管理者パスワードを何回も要求してくる。削除してCD-ROMから再インストールしようとしたら、アクセス権がないからできないといってくる。仕方がないのでアクセス権修復をかけてから再インストール。で、ウェブサイトの修正をしようとしたら、サイト情報が壊れてしまっていた。結局再度ウェブサーバなどを入力して復帰。なんだか怪しげなトラブルが昨日から続いている。