Feed

HotSyncとかIgorとか

Posted on 10月 18th, 2005 in 倉庫 by apj

 今日、使っているCLIEのHotSyncがいきなりできなくなった。昨日までは普通にできていた。最初は何が悪いのかわからなかった。それで、Macを再起動したり、CLIEをハードリセットしたり、MissingSyncを最新版に入れ替えたりしたのだけれど、どうしてもうまくいかない。HotSyncのプログラムは始まるのに、Macと通信できないまま終わってしまう。しかし、同じクレードルとケーブルを介したメモリースティックをMacでマウントすることは問題なくできる。まったく訳が分からない。
 CLIEが壊れたのかと思って、代替機の購入やら修理の手配やらの情報を探すのに、ネットをあちこちつついて回る羽目になった。それでも、もしやと思って、家に帰って、巻き取り式のケーブルでPowerBookにつないでみたら、ちゃんとHotSyncできた。明日、ケーブルを持っていって職場のMacで試してみよう。これでうまくいったら、原因はクレードルということになるが、メモステマウントできててHotSyncできないトラブルって一体?謎だわな。

 ってなことでわたわたしてたら、今度は自分の作ったIgor XOPが動かないことがわかって慌てた。これも、私の机の上のG4でも、お茶の水の研究室のiMacやG4でも、自宅のtigerで使ってるPowerBookでも問題無く動くのに、研究室の卒研生が使っているMacでだけ、どういうわけか動かない。読み込み時にCFM(Code Fragment Manager)のエラーが出る。去年はこんなことは無かったのだが……。OSのバージョンは同じだし、Igorのバージョンも同じなのに、どうしてこんなことになるのかさっぱりわからない。まあ、いざとなったら、システムごと入れ替えるだけの話だが、正直謎である。4年のデータの解析にXOPを使うので、動かないと困るんだよなあ……。