Feed

軽部研同窓会

Posted on 10月 15th, 2005 in 倉庫 by apj

 夕方、東京工科大で軽部研同窓会があったので、少し遅れたが参加した。研究室に所属していた当時、一緒にやっていた人たちが結構いろんなところで活躍していた。ただ、軽部研のメンバーの多くが東京工科大&産総研に勤務していて、何だか一時期の研究室がそのまま引っ越したという感じになっている。
 軽部教授が東大を辞める時に、やっぱり似たような形でご発展を祝う会だったかが開催されたが、当時私は阪大VBLに居て、VBLの年度末の公式成果発表とぶつかったので、さぼるわけにいかず、参加できなかったのだった。
 軽部教授に挨拶したら、お茶大の学長に会ったら私の名前を知っていたぞと言われた。そりゃ、ウェブでさんざん揉めた挙げ句に提訴までやったんだから存在バレてて当たり前でしょ、と返事しておいた。
 まあともかく、水分子ループタイを付けて出てきた。軽部研に居た頃から、水の研究をするんだいっ!と言い続けていたわけで、結局水や液体の研究を専門にやってますとあちこちで主張しておいた。いやね、「水なんかやってどうするんだ」と当時のスタッフには言われてたわけでして……。まあ、とことんそっちに行きましたと宣言しておくのもいいかな、と。まあ、みんな元気そうだったのが何よりだと思った。