Feed

新幹線混みまくり

Posted on 11月 20th, 2005 in 倉庫 by apj

 お茶の水大に立ち寄って、論文1つオンラインでsubmitしてから山形に戻る。午後の新幹線は指定席が軒並み埋まっていた。何か東京から山形に向かう人が非常に多い。紅葉はもう終わってるはずだが……。
 早めに用が済んだので、丸の内の丸善で時間をつぶすことにした。久しぶりに大型書店を歩き回っていくつか興味深い本が出ているのを見つけて、メモしてきた(買うと重いから……)。

 そういえば、週末の京都行きも、宿がとれなくて困った。京都は高いところしか空いてない、大津あたりでナントカしようと思ったがそれもだめ。西の方はちょうど紅葉のシーズンで、観光する人が妙に多かったということらしい。


ここからは旧ブログのコメントです。


by tygrysojciec at 2005-11-25 15:42:25
Re:新幹線混みまくり

京都宿泊の件
滋賀県だと草津・守山まで行かないと難しいですね。
むしろ茨木・高槻・尼崎がねらい目かも知れません。


by 酔うぞ at 2005-11-01 17:47:01
Re:新幹線混みまくり

名神の八日市ICの近く京セラ滋賀工場に行くために取った宿は大阪でした。
大阪から電車で行くのが現実的で、京都の住人にも「それが正しい」と言われましたね。
東京・大阪はどこにでもホテルがあると言えますが、ちょっと離れると極端に減りますからね。

駅すぱーとで見ると大阪・近江八幡はちょうど1時間ですね。


by apj at 2005-11-51 20:58:51
Re:新幹線混みまくり

  越後屋遼さん、コメントありがとうございます。が、残念ながら文字化けしちゃってるので一旦削除します。これに懲りずに書き込み試してみてください。以前は問題なく書き込めていたはずですし……。


by 越後屋遼 at 2005-11-27 00:49:27
Re:新幹線混みまくり

帰社したので再チャレンジ。

私はよく京都市南区西九条(近鉄線沿い)に出張に行きますが、もっぱら大阪東梅田に宿泊します。
安いし買い物も便利だし飯も選択肢が多いし。


by 名無しのごんべえ at 2005-11-47 01:06:47
Re:新幹線混みまくり

私。京都市西部の観光地へのコース脇に住んでます。
道の混み方から言っても、紅葉のピークなのでほぼ予約で一杯かと思います。大阪のビジネスホテルのほうが選択肢が多くてよいと思います。

いっそ、観光と割り切って優雅な宿に泊まるのも一考かと・・・。、


by いいじま at 2005-11-06 01:42:06
Re:新幹線混みまくり

昨年3月の某オフ会でお会いしたときに「福島ダッシュ」の話をちょっとだけ持ち出したと思いますが、覚えていらっしゃいますか? ひょっとして今回、ダッシュ初体験ですか?

cf. 福島ダッシュ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-36,GGLD:en&q=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

(以下、apjさんよりも読者さん向けかもしけないけど)
東京から山形までは新幹線で4時間ですよね。夕方から夜まで空いているなら、夜行バスという手もあります。
cf. 日本バス協会 高速バスデータベース http://www.bus.or.jp/bus/
「3列独立シート」の車両は、新幹線のグリーン車より快適といっても過言ではありません。
…でもひょっとして、出張から戻って経理部にバスの領収書を出したら、「次回から往路もバスにしる!」と言われたりして(笑)


by いいじま at 2005-11-21 01:43:21
Re:新幹線混みまくり

Googleのアドレス切れたので再度はっときます。

www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-36,GGLD:en&q=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5


by apj at 2005-11-55 03:48:55
Re:新幹線混みまくり

  >観光と割り切って優雅な宿に泊まるのも一考かと・・・。
宿*だけ*京都観光モードというのは別の意味でストレスが溜まるっちゅーか(汗)。

 次から、山形→京都直行のときはバスも考てみますかねぇ。
今回は一旦東京で一泊、横浜地裁に行って、新横浜から京都入りなのでその経路はちょっと……。