Feed

AERAに「水からの伝言」批判が出る

Posted on 11月 25th, 2005 in 倉庫 by apj

 AERAの次号に、「水からの伝言」に対する批判記事が出る予定。阪大のきくちさんにも取材がかかってた。私も電話取材を受けてコメントしたのでちょこっと出るはず。
 きくちさんのブログでは、江本さん本人へのインタビュー記事が出ることや、他に安井至さん、古川さん(北大低温研)のコメントも出るという情報が掲載されている。

 個人的には、江本さんの本音をきいてみたいな。宗教のつもりなのか科学のつもりなのか。江本さん本人は、自身の著書の中で、1つの水についてたくさんの氷をシャーレに作って写真を撮って、うまく撮影できた結晶写真の中から一番その水に合ってそうなものを選んでいると正直に書いている。だから、科学でないことは明白なのだが。ご本人がこの手続きでも科学だと信じているのかいないのか。やはりよくわからない。
 「ネタである」というメッセージがちりばめられているように見えないわけでもない。江本さんのやり方は、この手の話をネタだと気付かない人を選別しているようにも思える。


ここからは旧ブログのコメントです。


by tamtam at 2005-11-45 17:46:45
Re:AERAに「水からの伝言」批判が出る

今朝 AERAを買ってきました。江本さんは、科学でもなければ宗教でもないという立場のようです。
批判派のほうの意見は、いつもながらインパクトが弱いです。
江本さんの言い分は記事の1/5ぐらいの分量があります。双方の言い分を公平に取り扱ったつもりなのだろうが、こんなものを公平に取り上げる必要などないだろう。
水伝はうそだ、教師はうそを教えるなぐらいのことは書いてほしい。


by Engineer at 2005-11-20 19:03:20
Re:AERAに「水からの伝言」批判が出る

家内が東大の駒場祭で、学生が卵に「ありがとう」と「ばかやろう」の紙張って、「ばかやろう」が腐るってのをやってたと教えてくれました。家内のお友達は、”嘘に決まってるから、家で試してみる”と言ったそうで、もし偶然「はかやろう」の方が腐ったら、今度はきっと皆に”あれは本当よ!”と言って廻る口だから、絶対信じるな!実験もするな!と言いました。
その学生は、すごく真面目そうだったし、ハンバーガーで試したらダメだったと正直に言ったらしい。だったら、卵も偶然かもしれないから出展は止めるという発想な無いらしい。(ハンバーガーはアメリカの物だから日本語は解さなかったとでも思ってるのかね?)
東大生がやってるから、本当かもしれないと「水の伝言」買う人が出て、詐欺商法に加担するかもしれないという発想や自覚が無いのは情けない。電車で見たAERAの中刷りの「水の伝言」ミリオンセラーの文字を見ると、「買ってはいけない」と同じに見えます。


by のぶ at 2005-11-11 01:37:11
Re:AERAに「水からの伝言」批判が出る

江本コメントの量が多いぶん「トンデモさ」が出ていて良いのではと思ったのですが、甘いかな?

ともあれ、これだけの部数の雑誌で取り上げられた意味は大きいと思います。


by apj at 2005-11-17 10:24:17
Re:AERAに「水からの伝言」批判が出る

  一日遅れでAERAを購入。確かに江本氏のコメントの面積は多いですが、その分内容がすごいことになってて、読んだ人が「引く」結果になってるように思います。しょっぱなから「水からの伝言はポエムだと思う」と言ってくれてますし。あとは、お祈りして琵琶湖をキレイにしたの、体内の108の元素が煩悩に対応してるの、お祈りでハリケーンをどうにかするのは人数が足りなくて無理だの、いろいろ書いてあります。

 こんなものを授業に使った教師の方が問題ですねぇ。当分教員免許停止にしてほしいと思いますね。


by きくち at 2005-11-54 11:39:54
Re:AERAに「水からの伝言」批判が出る

公平になんて扱ってないと思いますよ。どこをどう読んでも、徹底批判になっているのでは。
江本インタビューもかなりトンデモな話をそのまま載っけているので、本文と照らし合わせるときちんと「補強材料」になっています。多くの読者にとっては、江本インタビューだけでも、トンデモと理解するに充分すぎるくらいでしょう。

もっとも、「きちんと読まない読者」が一定割合でいることについてはいかんともしがたい。それはしょうがないですよ。自分が見たいものしか見ない人に対しては、どんな記事も無力ですから(^^;


by きくち at 2005-11-44 11:46:44
Re:AERAに「水からの伝言」批判が出る

続けざまですみませんが、記者の名誉のために強調しておきます。
彼女は「公平に扱う」気などまったくなく、批判記事として作っています。その意味で、決して相対主義で書かれた記事ではないです。
読む側が誤解するのはしかたないですが。

なお、今日、息子の小学校の校長先生と話す機会があってAERAを見せましたが、江本インタビューを読んで、これさえ読めば怪しい話だということは間違いなくわかる、と言っておられました。インタビューをコメントなしで掲載した意図は、きちんと通じていると思います。


by nuc at 2005-11-53 14:18:53
Re:AERAに「水からの伝言」批判が出る

駒場祭云々でちょっと思ったことがあったので記事を書きました。
http://d.hatena.ne.jp/nuc/20051129/p3
駒場祭には他大学の学生も多く、宗教団体もまぎれています。


by nuc at 2005-11-15 14:26:15
Re:AERAに「水からの伝言」批判が出る

挨拶すら忘れておりました、はじめまして。
本筋・タイミング共にずれたコメントへのコメントですみません。
なお上の記事は東大生が考えたらずであることを否定しようというものではありません。