Feed

昨日発売のAERAに「水伝」批判が出た

Posted on 11月 29th, 2005 in 倉庫 by apj

 昨日発売のAERAに、水からの伝言批判記事が出た。見開き2頁。「ベストセラーの「トンデモ科学」度 『水からの伝言』の仰天 水が言葉を記憶する——。「そんなアホな」と言うなかれ。この奇妙な説が学校の授業などを通して急速に拡がっているのだ。」というタイトルがついている。
 見所は、「水からの伝言」の著者である江本氏のインタビュー。「水からの伝言はポエムだと思う」と主張している。自分で書いておいて「思う」ってどういうことよ?。何書いたか自分でもわかってないってことかいな?そのくせ「今後、周りの研究者によって科学的に解明されていくと思う」って、アンタ……。何で江本氏の脳内ポエムを科学者が解明しなきゃいかんのよ。しかも江本氏によると「「体内にある108の元素が108の煩悩に対応している」ことも常識だ。」。とりあえず周期表を見てから言えと。周期表は既に108以上埋まってるし、安定同位体が存在する元素は108より少ないというのが科学的事実だから、常識どころか江本氏の妄想でしかない。
 まあ、こんなめちゃくちゃな主張をそのまま掲載したAERAはよくやった。これを見てまだ江本氏の言うことを信じるという人は少ないんじゃないかな。発行部数も多いし人目にも触れるから、効果を期待したい。
 批判してる人たちとしては、私以外に、北大低温研の古川さん、阪大サイバーメディアの菊池さん、広島市立八木小学校の奥田さん、東京都三鷹市の主婦の方も疑問を呈しているし、国連大学副学長の安井さんも批判コメントを述べている。

 こんなものを義務教育の現場に持ち込んで生徒に教えた教師をどうにかしてほしい。脳内妄想ポエムを科学と勘違いして授業でインチキを教えるって、一体どういう種類のアホなのか。科学技術立国を謳っておいて、義務教育でニセ科学を教えるというのは、はっきり言ってテロと変わらないと思う。特に、実践例を広めまくったTOSSの責任は大きい。


ここからは旧ブログのコメントです。


by はりがや at 2005-12-37 07:28:37
Re:昨日発売のAERAに「水伝」批判が出た

http://a.hatena.ne.jp/harigaya/
です.貴ブログを,はてなアンテナに加えました.


by apj at 2005-12-15 10:37:15
Re:昨日発売のAERAに「水伝」批判が出た

 どうもありがとうございます。何かアクセス増える傾向だと思ってたのですが、リンクが増え始めたのかな……。あまり他にトラバ打たないし、他からもそんなに打たれないので細々とやってるんですが^^;)。


by はりがや at 2005-12-14 18:25:14
Re:昨日発売のAERAに「水伝」批判が出た

私はブログはまだやっていないのですが,「はてなあんてな」
を設定したり,mixi者であったりします.

大昔,fjあたりで活躍していたひとに何名もmixiで再会してみ
たりと,こことおぼしきコミュに行ってみるといらっしゃるもので
すね. ^^;