Feed

Fは不人気なのか?

Posted on 6月 25th, 2007 in 倉庫 by apj

 シャープペンの芯で、Fを愛用しているのだが、それなりに充実した文房具屋でないと置いてない。HBは定番としても、H、B、2Bあたりが主である。Fは人気がないのだろうか。HBだとちょっと柔らかすぎ、Hだと固すぎと感じるときに、Fがちょうどいいんだけどなぁ。ただ、最近は「HBハード」なんて商品もあるから、何だか微妙ではあるが。
 新しいシャープペンを買ったとき、大抵 HBらしき芯が仕込まれてる。サービスのつもりで数本入れてくれてるんだろうけど、捨てるのももったいないし、使い切らないとFに切り替えられないしで、どうしたもんかと。


ここからは旧ブログのコメントです。


by corvo at 2007-06-06 11:57:06
Re:Fは不人気なのか?

僕の場合はデッサンするためですが、Fはよく使います。F、HB、Bの三種類があれば、たいていのものは描けます。メーカーによっても、硬さや発色に微妙な違い(時には大きい)がありますが、Fは重要な濃さの一つです。
軟らかいと、こすれて紙を汚しやすくなるし、ノートに使用する場合もFは適した濃さのひとつだと思います。もっともシャーペンの芯ではなくて、鉛筆ばかりなのですけどね。そういえば、シャーペンは何年も手にしていないかも。


by guicheng at 2007-06-56 16:47:56
Re:Fは不人気なのか?

私もFの鉛筆を使用しています。特にこだわりがあるわけではないんですが、まぁ、なんとなく。


by 酔うぞ at 2007-06-17 17:42:17
Re:Fは不人気なのか?

最近はシャープペンシルはすっかり使わなくなってしまったけど、太さにこだわってましたな。
0.7ミリが好きでして、これもなかなか無いです。


by 杉山真大 at 2007-06-00 18:45:00
Re:Fは不人気なのか?

自分も、鉛筆使ってた頃はFが濃さとしては丁度良かったんで愛用してましたけど、シャープペンシルにしてからはFの芯が無いのでHBで代用してます。

>軟らかいと、こすれて紙を汚しやすくなるし、ノートに使用する場合もFは適した濃さのひとつだと思います。

自分の母は「濃いと目にいい」って軟らかいのを薦めてますが、使った立場から言わせれば紙も手も汚れて使い辛いったらありゃしないんですよね・・・・・


by apj at 2007-06-28 00:41:28
Re:Fは不人気なのか?

corvoさん、

>ノートに使用する場合もFは適した濃さのひとつだと思います。
 私もそう思います。

杉山真大さん、
>使った立場から言わせれば紙も手も汚れて
 何度も繰り返して見るノートの場合は、全体に黒っぽくなって見づらくなりますよねぇ。


by RBの残党 at 2007-06-14 03:23:14
Re:Fは不人気なのか?

私はHBより濃いB/2Bを使っています。
硬いとストレスを感じるというのもありますが、
硬い(薄い)とコピーをとるときに、濃度調整しないと
いけませんから。
昔(今もだが)大学受験のマークシートで
指定されてたのは、H/HBかFですから学生は
そちらになじんでいるでしょうけどね。


by Niimi at 2007-06-19 06:16:19
Re:Fは不人気なのか?

私はBを愛用してますね。
屋外で場合によっては雨天時でも書かなくちゃならない場合もあるんで、HBだと固いし薄すぎるんです。(紙が破れちゃう ^^;)
最近は耐水紙を使ってるんで破れることは無くなったんですが、それでも薄いのは後で判別できなくなっちゃうんで。


by (ぱ) at 2007-06-56 08:32:56
Re:Fは不人気なのか?

私は2Bです。昔マンガとか書いてたころは、下書きがきれいに消える、という理由もあったのですが、今は単に慣れかもしれません。
ノートは基本的に出先から帰ってきて電子データに落とすまでのテンポラリな媒体なので、見返すことがそうそうないためか、かすれて困るということもありません。ノート以外の紙の切れっぱしとかに書いて剥き出しでカバンに入れておくと、あっというまにかすれますけど。


by shimix at 2007-06-04 11:08:04
Re:Fは不人気なのか?

昔々(四半世紀以上前)紙にコーディングしてた時代はBでしたね。最終的には別の媒体で残すので、とにかく早く書けることとくっきり読みやすいことが大事でした。中には2Bを愛用するのもいましたが、私などは机上でいじくってるうちに汚れて読みにくくなってしまうので使えませんでした(汗


by apj at 2007-06-31 12:34:31
Re:Fは不人気なのか?

みなさん、
 いろんな経験と経緯で使う堅さが決まってるんですね。興味深くコメントを拝見いたしました。
 私の場合は、手書きするものといえば第一に実験ノートなのですが、こちらは「消さない」「消えない」が原則なので、顔料インクのボールペンで書いて、書き損じたら線で消して続きを核ようにしています。
 その次が講義ノートなんですが、最初につくったものを何回か使ったり持ち運んだりしているうちに、かすれて読みづらくなるので、適度に固い芯で書いた方が長持ちする感じです。
 学生の頃は、時々固めと柔らかめを変えていました。それでも、HB,H,Fから選ぶという感じでしたが。何となく、指先の感覚や力のいれ具合を変えると手が疲れない気がしたもので……。