Feed

やっぱり二分法じゃダメ

Posted on 9月 22nd, 2007 in 倉庫 by apj

 私が編集している、大学に置いたウェブサイトについて紛争が起きた件。
 議論を見ていると「個人のページか、大学のページか」「大学の責任か、個人の責任か」といった二分法が出てきているが、事がそう簡単なら、ウェブに関する学内規則も不要だし訴訟参加の可能性も最初から無いわけで……。
 二分法で議論している人達は、学内にウェブサイトを置くということが、大学側からの評価に関わってくる、個人の営業の工夫という面があることを完全に見落としている。また、紛争になったときの責任の切り分けは紛争ごとに多種多様で、だからこそ争うことに意味があるということも見落としている。まあ、今回は訴訟自体が濫訴じゃないかと思うし、筋の悪い訴訟であることは確かなんだけど。
 ニセ科学批判で、二分法で判断するのは良くないって話をしてるけど、法的な判断はもっとアナログだってことを、法律リテラシーとして知ってないとまずいんじゃないか。