Feed

今ならむしろ……

Posted on 11月 5th, 2007 in 倉庫 by apj

 朝日新聞の記事より。

宇宙人の信号「まず当局に通報」は時代遅れ 天文学者ら
2007年11月05日

 地球外文明が発する信号を見つけたら、まず「国家当局に通報する」との国際天文学連合(IAU)の規定は時代遅れで、見直すべきだとする提言をまとめる方針が4日、兵庫県立西はりま天文台で開かれた、国内の天文学者らの任意の集まりで決まった。宇宙人からの情報が一国家によって独占される恐れがあるからだという。

 IAUは91年、地球外生命体から送られたことが確実な電波などの信号を天文学者がキャッチしたら「発見者は関連する国家当局に通報。IAUを通じて国連事務総長に知らせる」としている。

 この日の地球外の知的生命体探査(SE(セ)TI(チ))に関する研究会には国内の天文学者や生物学者、企業関係者ら約70人が出席。国家当局とは具体的にどの機関にするのかなどを話し合ったが、「宇宙人がもっている可能性がある高度な文明に関する情報を一国家に独占させてしまうのは危険だ」といった意見が相次いだ。ワーキンググループを設置し、09年の世界天文年を目標に提言案をまとめることにした。

 誰かツッコミ入れろよって話がと学会の方で流れたら、既にと学会員の一人がこの会合に出て、「『宇宙人は既に地球に来ている』という嫌がらせのような講演をしてきた」と報告があった。
 通報するよりも、まずは2ちゃんねるにスレを立ててからblogにアップ、が正しいような気がするが。あとは宇宙論か天体物理あたりにいろいろプレプリントが投稿されないか、arXivを見張る、と。