Feed

いろいろ

Posted on 11月 24th, 2007 in 倉庫 by apj

 福岡大で開催された福岡市民フォーラムで講演しました。「水の科学」が全体のタイトルで、私は「水の科学とニセ科学」で30分話した。といっても、水のニセ科学は半分程度で、残りは科学とは何か、なぜ科学が必要なのか、といった内容にして、後の先生方の話に引き継いだ。

 富山和子先生の、水をつくるためには土を作らなければならず、土を作るためには山の木や田を作らなければならず……農林水産業がうまく連携して水を確保している、という話が印象的だった。国土の保全という観点からも第一次産業を大切にしないと、都市を支えるための水が確保できなくなってしまうという話だった。

 うかつにも、学会なので旅費は自分で出さなくちゃ、と思って予算から出すように申請したのだが、同時に講演したために旅費をいただけることになってしまった。これじゃ二重取りになって良くないので、慌てて学内の事務にメールを入れて、旅費が学外から別途支給であるとして手続きを変更するにはどうしたらいいか問い合わせた。

 昨日は、福岡大セミナーハウスに泊まったのだけど、広くてきれいだった。キャンパスも、広いし建物はモダンな感じで立派だし、力のある私立大学は違うと思った。

 まあ、何とか講演を終えた後、富山先生と一緒のタクシーで空港に向かい、土産物をいくつか買って一旦東京に戻った。本当に今回は、ホテルは取れないし直行便は満席だしでどうしようもなかった。これで、明日山形に戻るとなると、また混みそうな。3連休の最終日の午後なので、ねぇ……。